城南小学校の毎日

ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小 環境デーにご協力いただき、
ありがとうございました。

たくさん回収することができました。
牛乳パックもきれいに洗っていただき、たすかりました。

次回は、9月4日(火)です。
夏休み中、集めておいてください。
よろしくお願いいたします。

城南小 JRC委員会

2年生 町たんけんへ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

城南公民館へ行き、館長さんにいくつか質問させていただきました。

子ども「公民館は、何のためにつくられたんですか。」
館長さん「地域の人のためです。会議をしたり、生涯学習のきっかけになるためにつくられました。

館長さんは、丁寧に優しく教えてくださいました。


歯みがきキャンペーン6/8〜14

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員さんが給食後の歯みがきの時間に、大きな歯ブラシをもって、歯みがきの仕方を教えてくれています。

音楽集会(2年生の発表)

 2年生が歌「ともだちいいね」、合奏「かえるのうた」をみんなで気持ちを合わせて元気よく発表しました。最後に、今月の歌「ふるさと」を全校で合唱しました。きれいな歌声が体育館に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まります

 6/1に5・6年生がプール清掃を行い、気持ちよく水泳学習ができる準備を整えてくれました。6/5には、高崎中央消防署の方にお世話になり、保護者と職員の救命救急法講習会が行われました。そして、本日、体育委員会の児童を中心にプール開き式が行われました。安全に、楽しく、自分なりの目標をもって水泳学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具講習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のお話をよく聞いて、絵の具が上手に使えるようになりました。

さつまいもの苗植え(2年生)

校庭の花壇に植えました。たくさん収穫できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会(整列と隊形作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回の体育集会がありました。1年生も元気に参加しました。「すばやく!」「全力!」「元気よく!」取り組みましょう。

1年生 歯科保健指導および親子給食

 歯科衛生士さんから歯のお話や歯みがき指導などをしていただき、おうちの方と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回城南地区芸能祭5/20

 城南小を代表して3年生の児童が出場し、歌「空にジャンプ」とリコーダー「笛星人(ふえせいじん)」を演奏しました。元気いっぱいに演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 芸能祭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 城南地区芸能祭(5/20)に3年生が出場し、歌とリコーダーを披露します。

6年 校外学習へ

 欠席ゼロの全員参加です。観音塚古墳と多胡碑を見学してきます。気合いを入れて、しっかり見学してくるように校長先生からお話がありました。
画像1 画像1

あいさつ運動実施中

 あいさつ運動で、元気に1日がスタートしています。民生委員さん、朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校班打合せ

集団下校時の班ごとに集まって、並び方や注意することなどを確認しました。高学年の児童が、下級生の面倒をよくみて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年での避難の仕方を確認し、落ち着いて安全に行動できることをねらいとして行いました。消防署の方から、全児童がしっかりと避難できたことをほめていただきました。また、「お・は・し・も」の中で、特に「し」のしゃべらないことが大切である理由を教えていただきました。

1学年「親子交通安全指導教室」が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)、新入学1年生の交通安全指導のため、高崎警察署交通安全課の警察官をお招きし、「親子交通安全指導教室」を実施しました。児童の保護者の皆様にも来校していただき、踏切等の危険箇所を確認しながら、親と子で通学路を実際に歩いて交通安全について学びました。自宅までの帰り道では「ここス」運動のため、「ここでストップ」する箇所を親子で確認しながら帰りました。

30年度1学期始業式・入学式が行われました!

始業式 始業式 入学式 入学式
4月9日(月)、城南小学校において平成30年度第1学期始業式と入学式が行われました。始業式では、どの子も新年度に向けての決意に満ち、目標に向かってがんばろうとする意欲が子どもたちの表情から見受けられ、すばらしい始業式でした。また、学級担任の発表では、どの学級でも歓声があがり、担任の先生も嬉しそうでした。
入学式では、少し緊張した面持ちで、新1年生18名が式に臨みました。どの子も最後まで落ち着いて席に着いていることができ、立派な態度でした。今後の成長が楽しみな1年生の様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 (委・代)