城南小学校の毎日

"Have a nice summer vacation!"

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後のWeekly Englishは、
"Have a nice summer vacation!"でした。

夏休みに入りました。
毎日、猛暑で大変ですが、健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

これまで、外国語活動を行ってきたHappy Roomが、引っ越すことになりました。
英語を読んだり、書いたりすることができるよう、椅子や机がおける部屋に引っ越します。
リニューアルしたHappy Roomを楽しみにしていてください。



"What do you want to be?"

今週のWeekly Englishは、
"What do you want to be?" "I want to be an astronaut."です。
将来の夢を伝え合うとき、こんなふうにたずね合ってみましょう!
画像1 画像1

"Where is the eraser?"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Where is the eraser?"
"It's on the desk."です。

「〜はどこにありますか?」とたずねるとき、使ってみましょう!

2年生 "Fruits & Vegetables"

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、"Fruits & Vegetables"の単元が終わりました。
最後の時間、ジュース屋さんごっこをしました。

"What juice do you like?"
"I like 〜."と、果物や野菜を全部で3つもらって、ジュースを作ってもらいました。
味はちょっと微妙な感じですが、ゴクゴクと飲むまねをして、
"Nice!"と、感想を伝えました。

楽しく、活発に活動に取り組みました。

"What's your hobby?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"What's your hobby?"
「趣味は何ですか?」です。

ハッピールームから、楽しそうな声が聞こえてきました。
5年生は「新教材WeCan1」を使って、友だちと交流しました。


One more time please.

今週のWeekly Englishは、"One more time please."です。
もう一度、言ってほしいとき使ってみましょう。
画像1 画像1

"How do you spell boat?" "B O A T"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"How do you spell boat?"です。

英語のつづりが分からない時に、こんなふうにたずねます。
5,6年生は、授業で使えそうですね。

Happy Roomの廊下の壁には、James先生が学習している単元を書いてくれます。


"How do you say ふね?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"How do you say ふね?" "Boat."です。
英語でなんて言うか分からない時、How do you say〜?"と、
たずねてみましょう。

1年生もHappy Timeの時間が順調に進んでいます。
「Sports」の単元では、いろいろなスポーツを英語で言うことができるようになりました。

"May I borrow your pencil?" "Of course."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"May I borrow your pencil?"
"Of course."です。

何かを借りたいとき、"May I borrow your 〜?"と、英語で言えるとかっこいいですね。

2年生は、"Colors & Shapes"の単元に入りました。
1年生の時に学習した「色」ですが、思い出しながら、James先生の英語を真似して、言っていました。



"How old are you?" " I'm 2."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"How old are you?"
"I'm 2."です。

5年生の授業では、自分のほしいもの、好きなことを紹介する練習をしました。
"What do you want?"
"I want 〜."
こんなやりとりをしながら、紹介し合います。
James先生から、"Gesture!"とアドバイスをもらいました。

ジェスチャーをつけると、さらに楽しい伝え合いになります。

"What color do you like?" "I like green."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"What color do you like?"
"I like green."です。

2年生の授業では、"How old are you?"、"I'm sixteen." とたずね合いました。
子どもたちは、1〜20までの数が上手に言えるようになってきました。

〜ふりかえり〜
「○○ティーンが、じょうずにいえました。」
「15はむずかしかったけど、きょうはいえました。」

数の言い方の特徴に気付いたり、少し上手に言えるようになった喜びを感じたりすることができました。

"What's your name?

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"What's your name?" "My name is 〜."です。
自分の名前をClear Voiceで言えると、かっこいいですね。

5年生の授業では、新教材「We Can!1」を使って、授業が始まりました。
今日は、"What do you want?" "I want〜."の表現を使って、アルファベットカードをやりとりしました。

5年生から、英語の授業が週2時間になりました。
英語を聞いたり、話したりする学習に加えて、文字を読む・書く学習にも挑戦します。


About jobs (4年生)

 楽しくいろいろな職業の言い方をべんきょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

"How are you?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"How are you?"
"I'm fine. Thank you."です。

"Hello!"のあいさつの後に、続けて言えるといいですね。
温かいコミュニケーションになります。


2年生のHappy Timeでは、自己紹介をしたり、手作りの名刺を交換しました。
「○○ちゃんがえがおであいさつしてくれたので、うれしかったです。」
「クリアボイスで、じぶんのなまえがいえました。」

コミュニケーションポイントを意識しながら、自分の名前を英語で言うことができました。

"Hello!"

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度 最初のWeekly Englishは、"Hello!"です。
城南小では、明るく、元気のいい"Hello!"が聞こえてきました。
今日から、外国語活動の授業"Happy Time"が始まりました。
今年度もALTは、James先生です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 プール6
8/1 プール7、小学校水泳大会、安全点検日
8/2 プール8、小学校水泳大会(予備日)
8/3 プール9