城南小学校の毎日

「マンション」じゃなくて・・・・

画像1 画像1
「マンション」と言えば、何を思い浮かべますか?

英語の「mansion」は、「豪華な大邸宅」という意味になります。
ふつう、私たちが「マンション」と呼んでいる建物は、「apartment」と言います。

では、「ベビーカー」は?
「ワンピース」は?

学校に来た時に、ジョイ先生が作ってくれた掲示物を見て確かめてください。



"Opposites"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下には、ジョイ先生がいろいろな英語の言葉を貼ってくれました。
例えば、"happy"をめくると、"sad"が見えます。
どんなことばを集めたのでしょう?

反対言葉です。
今度学校に登校するときに見てくださいね。

"Don't be sad."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Don't be sad.」です。
だれかが落ち込んでいたら、こんなふうに優しく声をかけてあげましょう。

6年生は、最後の単元に入りました。
中学校生活で楽しみな行事について、伝え合いました。

School Trip, Sports Dayは、小学校とはまた違う経験ができそうです。
小学校にはない、Culture Festival, Music Festivalは、どんなことをするのか興味をもった様子でした。

廊下には、ALTのジョイ先生の故郷、フィリピンの名物が紹介されています。

"Please help me."

今週のWeekly Englishは、"Please help me."です。

手伝ってほしいときは、こんなふうに言ってみましょう。
画像1 画像1

Say it again, please.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、
「Say it again, please.」です。
もう一度言ってほしいときは、こんなふうに言ってみましょう。

城南小の玄関は、冬の飾りに変わりました。
環境ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

Happy Holidays!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Happy Holidays!」です。

いよいよ冬休みです。楽しく、健康的な冬休みにしましょう。

6年生は、オリンピック・パラリンピックについて学習しました。
パラリンピックの競技名は新しく学びました。いろいろな英語の表現があり、興味深かったです。

"Don't be shy."

今週のWeekly Englishは、
「Don't be shy.」です。

ALTのジョイ先生が、クリスマスのテーマで飾り付けをしてくれました。
ALT交流会の写真も掲示してあります。
城南小に来校した際は、玄関から入ってすぐの廊下をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日
英語公開授業が行われました。
クラスは、6年2組でした。修学旅行の1番の思い出を伝え合う活動をしました。

子どもたちは、過去形の文を自分で考えて、ホワイトボードに単語カードを並べました。

I wento to Yokohama.
I ate Chinese food.
It was delicious.
I bought handkerchief.

お母さんに、ハンカチのお土産を買ったそうです。

授業後は授業研究会が行われ、公開授業のことやSmall Talk、小学校英語科の指導法方法について、話し合われました。

来校してくださった先生方、教育委員会の皆様、大変お世話になりました。

今週のWeekly Englishは、"Clear your desks."です。

I

I'll be back.

今週のWeekly Englishは、「I'll be back.」です。
「すぐもどるよ。」というときに使います。

映画のせりふみたいですね....

画像1 画像1

Take off your shoes.

今週のWeekly Englishは、"Take off your shoes."です。

廊下の壁面には、ジョイ先生が誕生日のコーナーを作ってくれました。
自分の誕生月のところに、シールを貼っていきます。
子どもたちは、立ち止まって楽しそうにシールを貼っています。

城南小の玄関は、クリスマスの飾りに変わりました。
環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Trick or Treat

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Trick or Treat」です。

玄関には、すてきなハロウィンの飾りが飾られていました。
環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

Put on your shoes.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、
「Put on your shoes.」です。

今週は、国際理解集会がありました。
Haapy Halloweenの歌をうたいました。
そして、ジョイ先生にフィリピンのハロウィンについて紹介してもらいました。
フィリピンでは、お墓に家族と行って、ピクニックのように食べたり飲んだりして、楽しむそうです。
また、10Trick or treatersの本をジョイ先生に読んでもらいました。

ALT研修会 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ALT研修会があり、26名のALTの先生が城南小に来校しました。
3年生から6年生の授業に参加して、児童と交流しました。
休み時間に一緒に遊んだり、給食を教室で一緒に食べたりして、楽しみました。

You have a nice idea!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「You have a nice idea!」です。

6年生の授業では、高崎市について紹介するポスターを作りました。
次の時間に発表します。


ALT研修会 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の授業の様子を紹介します。
6年生の授業では、ALTの先生方が故郷について紹介してくれました。

"Pay attention!"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Pay attention!"」です。
「注目してください。聞いてください。」というときに使います。

6年生は、Unit4 "I like my town."の学習に入りました。
高崎市内にある施設やない施設について、会話をしてみました。

"We have Takasaki starion. 新幹線でいろんなとこに行けるな〜"
「英語でなんて言うんだろう?」

分からないところは、みんなで考えたり、ALTの先生に教えてもらったりしながら、会話を進めていきました。
"We can go anywhere by bullet train."
少し難しいけれど、言ってみました。

城南小の廊下には、ジョイ先生がハロウィンの絵を飾ってくれました!

Repeat after me.

今週のWeekly Englishは、「Repeat after me.」です。
英語の授業では、ALTの先生の後について真似して言ってみましょう。
画像1 画像1

"Do your best!"

画像1 画像1
今週のWeekly Engishは、"Do your best!"です。

いよいよ、運動会が近づいてきました!
練習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くします!

保護者の皆様、地域の皆様、応援をお願いいたします。

"I have an idea!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"I have an idea!"です。

6年生は、2学期に入って「過去形」を学習しています。
夏休みの出来事を思い出して、
"I went to〜."や"It was〜."の表現を使って、夏休みの思い出を伝え合いました。

1時間ごとに、新しい表現が増えていきます。
昨日のことや経験したことを英語で言えるようになりました。

Summer was fun!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、
「Summer was fun!」です。
楽しい夏休みは終わりました。

2学期が始まり、元気な声が学校に戻ってきました。
また、新たな気持ちで頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職辞令交付式