5年生 This is my dream friend.発表友達になってみたいキャラクター、スポーツ選手、芸能人などをパワーポイントを使って、紹介しました。 5年生最後のパフォーマンスでした。みんな発表内容を覚えてきて、ジェスチャーやアイコンタクトを意識しながら、発表することができました。 3年生 英語劇 "Who are You?" 1班1班も楽しく演じることができました。 3年生 英語劇 "Who are You?" 2班十二支の動物たちが、かくれんぼをしているお話です。 ALTのジョイ先生が犬役で、 "I see something white. Are you a rabbit?"とたずねます。 子どもたちが、 "Yes, I am. I'm a rabbit."と答えて前に出てきます。 子どもたちは自分でお面を作り、動きや鳴き声を考えて練習を重ねてきました。 はじめは、恥ずかしくて大きな声が出ませんでしたが、授業で練習をしていくうちに、大きな声、大きなジェスチャーで演じることができました。 4年生 ALTとインタビュー4年生で学習した、1日の行動や好きな場所、スポーツ、果物などについて、英語で答えました。 4年生は、このインタビューに向けて、答えを考えたり、練習したりしてきました。 その成果がしっかりと伝わる立派な応答の仕方でした。 今日は普段の授業とは違って、静かな環境でALTの先生とじっくりと英語で会話をすることができました。 6年生 My Junior High School Life 発表前の時間に練習して友だちからアドバイスをもらい、それを生かして発表することができました。 これが、小学校最後のプレゼンテーションとなりました。 6年間の集大成です。 6年生は、落ち着いて堂々と英語を話すことができました。家でたくさん練習してきた子も多かったようです。ジェスチャーを付けたり、間をとりながら話したりと、発表にも余裕が出てきました。 6年生の成長に感動しました。 1年生 Sports
1年生は、スポーツの英語を復習しました。
ジェスチャークイズをしたり、好きなスポーツをたずね合ったりしました。 大きなジェスチャーをしながら、自分の思いを伝えることができました。 6年生 My Junior High School Life次の時間に、一人ずつパフォーマンスをするための練習です。 スピーチの後は、お互いにアドバイスをし合いました。 「大事なところをゆっくり言ったほうがいいよ。」 「ジェスチャーをすると、分かるように伝わるよ。」 など、さらによくするためのアドバイスをし合うことができました。 6年生にとって、これが最後のパフォーマンスになります。 6年間に培った力を存分に発揮してほしいと思います。 4年生 This is my day.今日は、各自で作ったワークシートを見せ合いながら、自分の日課を伝え合いました。 I go to school at 7:50. I do my homework at 5:00. I finish my dinner at 7:30. などの3つの文を作って紹介しました。 この単元では、時刻のたずね方や言い方、1〜60までの数、行動を表す言葉など、たくさんのことを学びました。 子どもたちからは、 「先生、休み時間ドッジボールをするって、なんていうの?」 「給食を食べるって、言いたい。」 こんな質問がありました。 いろいろな英語表現を知りたい!言いたい!そんな意欲が旺盛の4年生です。 ジェスチャーやリアクションなどもしながら、楽しいやりとりができました。 Let's write!5,6年生は、インタビューテストをしました。 児童一人とALTが1分間、英語で会話をします。 5年生は、道案内です。 「Go straight. Turn right. Turn left.」などの道案内を英語でしました。 6年生は、「My Best Memory」、小学校の1番の思い出を英語で伝えました。 後半は、ALTの先生からの質問に答えました。 好きなスポーツ、教科、動物など、今までに学習した英語をつかって会話を続けました。 今回は今年度3回目のインタビューでした。 ALTの言っていることが分からない時は、きちんと「One more time, please.」と言うことができました。1分間という短い時間でしたが、ジョイ先生と楽しく会話ができました。 6年生 My Best Memory
6年生は、小学校の思い出を伝え合いました。
My best memory is the entrance ceremony. I went to Jonan E.S. I met everyone for the first time. It was exciting. 入学式にみんなと初めて出会った日のことを伝えました。 さらに、 Do you like Jonan E.S.? Who is your favorite homeroom teacher? などと、質問をしながら会話を広げていきました。 校外学習、体育発表会、榛名林間学校、持久走大会、陸上記録会・・・ いろいろな思い出を伝え合うことができました。 この単元では、6年間の楽しい思い出をふり返りながら学習を進めることができ、あたたかい気持ちになりました。 5年生 Where is the station?6回目の今日は、自分で作った地図を使って道案内をし合いました。 Go straight. Turn right. Turn left. It's on your right/left. これらの表現を」使って、案内しました。 曲がるところや、どのくらい進むかを付け加えて、詳しく案内している子もいて、表現の幅が広がりました。 友だちの案内をよく聞いて確認しながら、正しく進むことができました。 ふり返りカードを書きながら、この単元の6時間で「自分はどんなことを学んだか」をふり返りました。 児童の感想 「はじめは、あまり言えなかったけど、道案内ができるようになりました。」 「at the 1st cornerやfor 2 blocksも言えるようになって、詳しく案内ができるようになりました。」 「友だちが分かるように、はっきり、ゆっくり話すことができました。」 道案内は、相手に正しく伝えなければなりません。いつも以上に相手を思いやりながら、英語を話したり、聞いたりすることができました。 "It's your turn."廊下には、小中美術展の作品や書初め展入選作品が掲示されています。 ご覧いただける機会が少なく残念ですが、各学年の教室や廊下には力作が展示されています。 6年生 英文を読んでみよういつもは、一通り読んで大まかな内容を確認するだけですが、今日は一文ずつ、一語ずつ、意味を確認しました。 今までなんとなく分かっていた言葉を正しく知ることができました。 また、分からないことは、想像して読み進めていくことも必要だと気付くことができました。 今週のWeekly Alphabetは、「Please be quiet.」です。 5年生 道案内Go straight. Turn right. Turn left. It's on your right. 今日は、曲がるときにどこで曲がるかを付け加える表現を学習しました。 Turn right at the third corner. 繰り返しているうちに、上手に言えるようになりました。 4年生 ジェスチャークイズI wake up. I wash my face. I brush my teeth. I do my homework. この4つの表現を使って、ジェスチャークイズを出し合いました。 このUnit9では、いろいろな行動を表す英語表現が出てきますが、楽しみながら覚えていきます。 "Turn around."
今週のWeekly Englishは、「Turn around.」です。
3学期最初の授業は、英語で「福笑い」をしました。 一人の子が目隠しをして、顔のパーツを持ちます。 周りの子たちが、「Up! Down! Right! Left!」などと動かし方を教えてあげました。 6年生は、「ちょっと右へ」、「もっと上へ」など、どのくらい動かすかも英語で伝えました。 顔のパーツも子どもたちが手作りしました。 普段の授業とは違う楽しさを味わうことができました。 It's 2021!城南小の玄関は、新年の飾りに変わりました。 「新しい年が始まった!」 そんな気持ちになり、身が引き締まります。 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 5,6年生 ハッピータイム
5年生は、オリジナルメニューを紹介しました。
家庭科で学習した栄養の知識を生かして、栄養バランスのよいメニューを考えました。 「スポーツする人」「野菜不足の人」「パワーをつけたい人」・・・ それぞれテーマを決めて、メニューを作って紹介しました。 6年生は、世界で活躍するスポーツ選手を紹介しました。 プロ野球選手、スケート選手、パラスポーツの選手など、興味深い発表でした。 日本にも、まだまだ知らない選手がたくさんいることが分かりました。 今日で2学期の英語の授業は終了です。 また、3学期も楽しく学習しましょう。 Merry Christmas!3年生は、先週に引き続きクリスマスカードを作りました。 「今度は、〜ちゃんにつくりたい!」 「担任の〜先生にあげたい!」 リクエストに応えて、今週もカードを作りました。 Christmas Card!
3年生は、クリスマスカードを作りました。
"What do you want?" "I want Santa Claus!" こんなやりとりをしながら、クリスマスアイテムをもらってカードに貼りました。 学習したアルファベットの大文字を書いてみました。 子どもたちは、心を込めて家族や友だちにカードを作りました。 ハッピールームにあるツリーには、2年生が飾りを作ってくれました。 |
|