城南小学校の毎日

"Wash your hands!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Wash your hands!」です。
子どもたちはしっかりと手を洗い、風邪やインフルエンザの予防を心がけています。

城南小の玄関はクリスマスの飾り付けになりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

今日のハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、復習をしました。
いくつ?と数をたずねたり、答えたりしました。
"How many apples?"
"19 apples."の表現を使って、やりとりをしました。
少し忘れてしまった数も思い出すことができました。

5年生は、ピザ屋さんとお客さんになって、注文の仕方や値段のたずね方、答え方を学習しました。
教科書の巻末についているシールを使って、お客さんの要望通りにピザを作ってあげました。

6年生は、やってみたいスポーツについてたずね合いました。
オリンピックやパラリンピックがテーマなので、いろいろなスポーツについてたずね合いました。
理由についてもたずね合い、会話が広がりました。

"I understand."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「I understand.」です。

5年生は、「できることの木」を作りました。
自分ができることを3つカードにかいて、模造紙に貼り付けました。

Lesson5が終わり、自分ができることを伝えたり、相手にたずねることができるようになりました。

Happy Happy Halloween!

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解集会では、ALTのジョイ先生が、祖国フィリピンのハロウィンについて紹介してくれました。
フィリピンでは、お墓に家族で集まって、ピクニックのように楽しく食べたり、飲んだりするそうです。テントをはって、一晩泊まる人もいるとか。
日本とは様子が違いますね。

また、代表委員会の児童を中心に「Happy Happy Halloween!」ゲームをして楽しみました。

ALT研修会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日は、毎年恒例のALT交流会でした。
しかし、今回はALTの先生方は、授業の参観が中心となりました。

4年生は、日本のご当地グルメを調べ、おすすめのご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。

北海道、東北、関東甲信越、近畿中部、四国、中国、九州、沖縄の8つの屋台ができました。
社会科の学習を生かしながら、調べ学習をしておいしそうな料理を見付けることができました。

"Hello! What do you want?" 明るく笑顔で言うことを心がけました。
"It's Sanuki Udon."グルメを紹介するときは、お客さんに分かりやすく伝わるように、グルメの名前をゆっくり、はっきり言うことが大切であると、気付きました。

子どもたちは、おいしそうなご当地グルメを画用紙のプレートに貼り付けました。
相手のことを考えながら、楽しく、あたたかい交流をすることができました。

"Thank you!" カード

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Thank you!"カードを作りました。

"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、形のカードをもらい、色をぬりました。
さらに、ハロウィンのイラストを、"I want a candy."などと言いながらもらって、カードに貼り付けました。

今回は家族に向けてカードを作り、お家に帰ってから渡すようにしました。
「ありがとう」の気持ちをこめて、「THANK YOU」と習ったアルファベットの大文字で書きました。

"Excuse me."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Excuse me.」です。

城南小の玄関はハロウィンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 パフェ作り

4年生は、
"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、お店屋さんとお客さんの役割に分かれて、交流しました。

「I want 〜.」の表現がしっかりと定着してきました。
お店屋さんの役の時は、「Hello!」と笑顔でお客さんを迎えることができました。

フルーツやアイスクリームをもらった後は、自分のオリジナルパフェを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Where do you want to go in Japan?

6年生は、新しい単元に入りました。
5時間計画のオリジナルプランです。
この単元では、日本のよさを発見し、行ってみたい都道府県を伝え合います。

"Where do you want to go in Japan?"
"I want to go to Osaka."
そして、そこでしたいこと、食べたいもの、見たいもの、買いたいものなどを付け加えました。

広島について話題になったとき、社会で学習した歴史と結びつけて考えている子もいました。

日本には、まだまだ知らない魅力がたくさんありそうです。

今週のWeekly Englishは、「That's right!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Can you play kendama?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「Can you 〜?」の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。

友だちと交流しながら、「Can you do judo?」「Yes, I can. I can do judo.」などの問いや答え方が上手になっていきました。

たくさんの動作をあらわす言葉が出てきましたが、5年生の子どもたちはジェスチャーを入れながら伝え合っていました。

3年生 This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
「What do you want?」
「I want a yellow circle.」の表現を使って、友だちの希望通りのTシャツのデザインをして、交換しました。

友だちが欲しがっている色と形をよく聞いて、Tシャツに描いていきました。
「もっとこっち!」「もっと大きく!」などの要望にも応えながら、かわいいTシャツを作ってあげることができました。

5年生 「Lesson4 My Dream Day」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson4のまとめとして、「My Dream Day」の発表をしました。
もし、自由にすごしていい1日が与えられたら、何をしたいか考えて発表しました。
子どもたちには、「何時に起きても大丈夫!お金のことも心配しなくていいよ!」と伝えました。

意外にも早起きをして、24時間を満喫しようとする子が多かったです。
男子は、やはりゲームが大好きなようです。
女子は、お出かけして、買い物したり、テーマパークで遊んだりと、華やかな過ごし方を好むようです。
一人ひとりの個性が表れていて、楽しい発表会でした。

5年生は、Lesson4の学習を通して、1日の日課や行動を表す英語表現や「いつも」、「時々」などの頻度を表す表現を学びました。

6年生 Summer Vacation 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「Lesson4 Summer Vacation」のまとめとして、夏休みの思い出を発表しました。今回は、英文と絵で絵日記を作りました。

発表するときは、大きな声で話すだけでなく、大切なことや1番伝えたいところを強調して話すようにしました。

また、聞いている人たちが、自分の話を理解しているかどうか確認しながら、話すようにしました。自然なアイコンタクトができるようになりました。

6年生は、過去のことを表す英語を学習し、表現の幅が広がりました。

アルファベットの学習

3,4年生はアルファベットの学習をしています。
3年生は大文字、4年生は小文字を学習しています。

カードならべをしたり、言葉作りをしたりしながら、少しずつ形や発音を覚えていきます。

形や発音が似ているアルファベットに気を付けながら、英語の文字に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Make pairs."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Make pairs.」です。

5年生は、放課後の過ごし方についてたずね合いました。
"What do you do after school?"
"I do my homework. I walk my dog."

習い事や友だちの家に行ったり、野球の練習をしたり....、いろいろな過ごし方を知ることができました。

6年生は、夏休みの思い出についてたずね合いました。

"I went to a mountain. I enjoyed a nice view. It was beautiful."
今日は、"I enjoyed 〜"の表現を使って、楽しんだことについて伝え合いました。
短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しい思い出を作れたようです!

"Let's start!"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のWeekly Englishは、「Let's start!」です。

来週から2学期が始まります。
元気な児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

熱中症や感染症対策をしながらの学校生活ですが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう。

ハッピールームの壁には、ジョイ先生が作ってくれた新しい掲示物が登場しました。授業のときに、見て楽しんでください。

それでは、元気に2学期を迎えましょう。

4年生 My Favorites

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、My Favoritesの学習が終わりました。

Profile シートを使って、お気に入りのものを紹介し合いました。
My favorite color is red.
My favorite number is one.

少し難しい言い方でしたが、何回か繰り返していくうちに、上手に言えるようになっていきました。

あるグループは3人全員が、"My favorite number is 7!." でした。
グループで協力しながら、交流することができました。

5年生 My Dream Schedule

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson3の学習が終わりました。
最後は、自分の夢の時間割を発表しました。

将来の夢と今頑張っている勉強を結び付けて、時間割を考えました。

ジェスチャーを入れながら、聞いている人に伝わる工夫をすることができました。
この単元で、教科や職業の英語を言ったり、書いたりする活動に取り組みました。

友だちの夢を知るいい機会にもなりました。
2学期も楽しく英語の学習をしましょう。

1学期最後のWeekly Englishは、「Hurry up!」でした。


3年生 Sports

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Sports"の単元が終わりました。

今日は、
"What sport do you play?"
"I play soccer."の表現を使って、やりとりをしました。

ジェスチャークイズを入れたり、リアクションを入れたりしながら、楽しく交流しました。




5年生のオープンスペースには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が工夫を凝らした掲示物がありました。

英語のクイズがあり、楽しませてもらいました。
今までに学習したことをクイズにしてありました。
アルファベットも上手に書けています。
3階に上がったときは、ぜひ足を止めてご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより