城南小学校の毎日

東日本大震災から11年

 本日3月11日で、東日本大震災から11年となります。14時46分に黙祷をしたいと思いますが、本校は、本日C5校時のため、下校後となってしまいます。もし、ご家庭にお子さんと一緒にいるという場合は、黙祷をお願いします。
 震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
画像1 画像1

卒業式の雰囲気がちらほら

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を感じるような掲示物が貼られる時期となりました。嬉しいような寂しいような、何とも言えない時期ですね。

図書室の雰囲気が変わりました。

画像1 画像1
 ひな祭りが近いですね。図書室に手作りのおひな様が飾られました。皆さん!かわいいおひな様を見に行きましょう。

PTA顔合わせ会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)、16時からPTA新旧本部役員顔合わせ会がありました。

環境委員さんが来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(月)朝9:30に環境委員さんが来て、玄関の掲示物の模様替えをしてくださいました。時期に合った絵に張り替えてくれます。雰囲気も明るくなりました。ありがとうございました。

英語するなら高崎でしょ

画像1 画像1
 『市長が語る高崎スタイル 英語するなら高崎でしょ』の再放送(ラジオ高崎)があり、あと3回聞くことができます。身近の情報、是非聞いてみてはいかがですか!
 詳しくは、本校ホームページ下の「その他おたより」の欄の「市長が語る高崎スタイル」をご覧ください。

みんな元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み、子どもたちはとても元気に遊んでいます。コロナが早く収束して、思う存分遊べるといいですね。

新入学児童保護者様へ(入学説明会について)

2月8日(火)入学説明会についての連絡です。

〇入学説明会について
 新型コロナウイルスが感染拡大している状況ですので、できる限り時間短縮で行う予定です。ご了承ください。

〇入学説明会での学用品販売について
 学用品を購入する時に「高崎市子育て世帯への臨時特別クーポン券」が利用できる業者は、美津和スポーツさんと三省堂さんの2店です。(クーポン券は1000円単位で利用可能となります。おつりは、出ませんのでご承知おきください。)なお、成田商会さんで販売する学用品につきましては、現金のみの扱いとなりますので、よろしくお願いします。

※来校する前に必ず検温をして、熱がないか確認をしてください。熱がある場合や風邪の症状がある場合は、参加はご遠慮いただき、後日学校と相談してください。(休む場合は、電話で連絡をお願いします。)また、マスク着用等感染防止対策にご協力をお願いします。(入り口で検温と消毒をしていただきます。)
※会場は、窓を開けた状態で説明会を行いますので、温かい服装でお越しください。
※携帯メール連絡網でも配信しました。登録がお済みでない方は早めに登録をお願いします。

「新型コロナによる小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長の連絡が市教委より届きました。詳しくは、トップページ下の「その他おたより」をご確認ください。

○新型コロナウイルス感染症による
・小学校休業等対応助成金リーフレット・・・事業主への助成金

・小学校休業等対応支援金リーフレット・・・子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

・特別相談窓口・個人申請リーフレット・・・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

曲輪さんありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(月)をもちまして、学校図書館指導員の曲輪さんが、一身上の都合により、退職をすることになりました。
 時期に合わせた本を揃えてくださったり、図書館の雰囲気をとても温かくしてくださいました。残念ですが本日で勤務が終わりになります。ありがとうございました。

卒業式の伴奏者を選びました。

画像1 画像1
 1月26日(水)の昼休みに卒業式の歌の伴奏者を選びました。4名でしたが、みんな伴奏者になれるよう一生懸命ピアノを弾きました。そう!このように前向きに取り組める人は最高です。伴奏者は1名になりますが、全員の意欲はとても高く評価しました。

避難訓練を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(木)、2校時に避難訓練を行いました。
 みんな一言も私語をせず、真剣に取り組むことができました。すばらしい!

避難訓練を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(木)の2校時に避難訓練を行いました。
 地震発生を放送で伝えた後に、担任が机の下に入る指導をしました。地震がおさまった後、地震がおさまりましたの連絡を放送で行って、今回の避難訓練は終わりになりました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、校庭に逃げる訓練は、各クラスでこの後行っていきます。

あらこんな所に蝉の抜け殻!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室から校庭に出るドアの所に蝉の抜け殻を発見しました。夏休み頃、蝉が上ってきてここで羽を乾かし、飛んでいったのでしょう。こんな身近な所に!今まで気づきませんでした。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2022年がはじまりました。学校は、日直を置かない日も終わり、1月4日から開始となりました。学校も今年度、みなさん方とともに明るく協力して歩んでいけたらと思っております。よろしくお願いします。

県健康推進学校表彰式に行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 群馬県健康推進学校表彰で、優秀賞をいただきました。12月17日(金)の午後、前橋市の群馬会館で表彰式がありました。
 普段、子どもたちも健康に留意して生活できたことなどを含め、本校の健康面・健康推進面で高く評価していただき、優秀賞に選ばれました。とても嬉しく思っております。

小中美術展が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より12月15日(水)まで、シティギャラリーで小中美術展がありました。力作揃いです。時間がある方は、足を運んでみてはいかがですか。下の写真は、美術の先生が作品を展示している様子です。

白いベールに包まれて

校庭の様子 校庭の様子
登校の様子 登校の様子
 12月9日(木)朝、城南球場の周辺から霧に包まれました。学校では、数m先が見えないといった状況でした。子どもたちが登校する時間もまだ霧が残っていて、子どもたちから「校長先生!霧がすごかったよ」の話をたくさん聞きました。「気をつけて登校してきてくださいね。」

PTA本部役員会、実行委員会

画像1 画像1
 12月4日(土)の9時30分から本部役員会、10時30分から実行委員会を行いました。70周年記念式典を中心に話が進みました。お休みのところ時間を取っていただき、ありがとうございました。【写真が逆光で暗く撮れてしまいました。】

スクールカウンセラーによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)の5時間目に2年生が加藤スクールカウンセラーによる授業を行いました。「アサーションで話そう」でした。
 アサーションは自分も相手も気分の良くなる言い方です。断る時、相手も自分も気持ちよくなれる断り方ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生登校9:00

学校だより

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

いじめ防止