行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

安全見守り隊感謝式(10月13日)

 後期始業式の午後は通学班会議に続いて、子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の方々をお招きし、感謝式を行いました。
 歌をみんなで歌い、手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
 式の終了後は見守り隊の方々と一緒に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式を行いました

画像1 画像1
 10月13日(木)、後期始業式を行いました。1名の転出があったため、後期は497名でのスタートとなりました。
 新たなスタートにあたり、子どもたちの顔も幾分か、引き締まって見えました。児童を代表して、6年生が後期にがんばりたいこと、やってみたいことなどを発表してくれました。
 季節は秋本番。業前体育では持久走の練習も始りました。運動に、勉強に、一生懸命取り組む半年間であってほしいと思います。
 

2年生校外学習 グリーン牧場にて

4日(木)に,2年生で校外学習に行きました。

無事,渋川駅に到着し,伊香保グリーン牧場へ向かいました。

みんなでお弁当を食べ,グループごとにいろいろな動物を見て回りました。

最後には,全員でシープドックショーを見ました。

たくさん歩いてとても疲れたようですが,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 高崎駅にて

4日(木)に,2年生で校外学習に行ってきました。

はじめは,高崎駅。

一人ずつ切符を買って改札を通り,高崎駅の見学をしました。

新幹線を見て,電車に乗り,渋川へと向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1
 今週のおすすめ給食は、9月29日の給食です。

 29日の給食は、新メニューの『マカロニグラタン』でした。

 炒めたえびやたまねぎなどに、給食室で作ったホワイトソースをからめて、スチームコンベクションで焼きました。
 
 「とてもおいしい」と好評だったので、また給食に取り入れていきたいと思います。

かかしを設置しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
実ってきた稲穂を守るため、オリジナルかかしを作って田んぼに設置しました。
稲穂は台風の影響もあまりなく、元気に育っている様子でした。
来月には稲刈りがあります。それまでこのかかしが稲穂を守ってくれますように・・・

運動会通信第12号・準備が整いました。明日はご近所お誘い合わせの上、お越しください。

明日はいよいよ運動会です。準備も終わり、後は本番を迎えるだけとなりました。
ご家族、ご近所で声を掛け合い、揃ってお出かけください。
暑さが心配されます。日傘や帽子等暑さ対策をして来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会通信第11号・応援合戦の練習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日となった運動会に向け、応援合戦の練習にも力が入ってきました。それぞれの団毎に趣向を凝らした応援風景となっています。当日は応援合戦もお楽しみください。

運動会通信第10号・運動会スローガンが掲げられました。

運動会スローガン「がんばろう みんなの力は 大きな力」を大書した垂れ幕が南校舎に掲げられました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会通信第9号・運動会ポスターが掲示されています。

画像1 画像1
子どもたちが描いた運動会ポスターが集中玄関に掲示されています。
どれも楽しく運動会に参加する姿が描かれた力作です。来校の際に是非ご覧ください。
画像2 画像2

運動会通信第8号・「閉会式」の練習がありました。

今日は「閉会式」の練習を通して行いました。仮の優勝を妙義団として、優勝旗を授与しましたが、校長あいさつで『妙義団、優勝おめでとう』と言ったところ、妙義団の1年生から『ありがとう』の声が返ってきました。
これって、「純」でいいと思いませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会通信第7号・「優勝旗」を紹介します。

画像1 画像1
優勝した団には優勝旗が授与されます。
これまで優勝した団には優勝カップが授与されてきましたが古くなったため、3年前に新たに「秋季大運動会優勝旗」を作成し、これを授与するようになりました。
優勝旗を授与された団は平成21年度「赤城団」、平成22年度「榛名団」でした。
さて、今年はどの団が優勝旗を手にすることになるのでしょうか。

運動会通信第6号・開会式の練習がありました。

入場行進、開会式を通しての練習を行いました。いよいよ、運動会の練習も佳境に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会通信第5号・運動会のスローガンが発表されました。

今年の運動会のスローガンは『がんばろう みんなの力は 大きな力』です。スローガンのもと、全校で協力しあい、頑張ることを誓いました。
画像1 画像1

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1
 今週のおすすめ給食は、9月6日の給食です。

 9月6日の給食は、『スパゲッティ・ミートソース』でした。
 今回の『スパゲッティ・ミートソース』には、嫌いな野菜1位の「ピーマン」をたっぷり入れてみました。

 ピーマンをみじん切りにして、ミートソースの中に入れることで、ほとんど残さず、食べることができたようです。

運動会通信第4号・高学年の組み立て体操の練習にも力が入ってきました。

高学年では運動会に向け、校区内にある「日高遺跡」から題材をとった組み立て体操『日高遺跡をめぐる旅』を練習しています。乞御期待。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会通信第3号・中学年のダンスも練習開始です。

中学年のダンスは「パイレーツ・オブ・新高尾」です。隊形移動があったり、楽しい振り付けがあったりとなかなかおもしろい構成となっています。
どんなパイレーツに仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1

運動会通信第2号・低学年ダンス「めざせ ポケモンマスター」の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年のダンス練習が始まりました。一生懸命取り組むかわいい姿に、思わずにっこりです。

PTA奉仕作業、お世話になりました。

台風12号接近のため、土曜日に予定していた草取りを翌日の日曜日(9月4日)に延期して、行いました。雨模様の中、早朝から多くの保護者の方や子どもたちに集まって貰い、汗を流していただきました。
お陰で、校庭の端々にあった草が抜かれ、きれいになりました。終了と同時に突然雨が降り出すなど、最後まで台風に振り回された奉仕作業でした。大変お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会通信第1号・「結団式」を行いました

8月最後の31日(水)、朝の業前の時間を使って、{結団式}を行いました。
榛名団(青色のハチマキ)、赤城団(赤色のハチマキ)、妙義団(黄色のハチマキ)の3団に別れ、優勝目指して頑張ることを誓いました。
いよいよ、運動会の練習が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 クラブ14
3/2 6年生を送る会
3/5 全校朝礼(表彰)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健委員会資料

図書だより