行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

英語活動・ハローウィン

画像1 画像1
 ハローウィンを題材にした英語活動が行われています。魔女に扮したALTのトリ先生からハローウィンの様々な行事を教えてもらいました。
画像2 画像2

群馬県小学校陸上教室記録会・イン・正田醤油スタジアム群馬

 群馬県民の日の28日(月)、各郡市から選抜された子どもたちが集まり、陸上大会が開かれました。本校からも100メートル男子・女子、男子走り幅跳び、女子走り高跳び、400メートルリレーに参加し、大舞台で気持ちのいい汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎マーチングフェスティバル

画像1 画像1
 台風27号の影響により、、開催が心配されましたが、27日(日)は朝から晴天に恵まれ、マーチングのパレードに参加することが出来ました。
 参加43団体中31番目に、シンフォニーロードをスタートしました。最後まで、しっかりと音が出せ、大変立派な行進でした。出発時には緊張気味だった子どもたちでしたが、ゴールの城南球場では「楽しかった」「もっと演奏したかった」といったやり遂げたという思いの声が聞かれました。

持久走(業前体育)始まる

画像1 画像1
 今日から、持久走が始まりました。これから、11月28日(木)のの持久走大会に向け、業前や20分休みを使っての持久走練習が続きます。
画像2 画像2

稲刈り(5年総合)

画像1 画像1
 台風26号の雨で、水田には水がたくさんたまってしまいました。稲刈りから脱穀まで予定していましたが、急遽変更し、稲刈りのみとなりました。
 その代わり、刈り取った稲を束ねて、干す作業を行いました。保護者の方々にお手伝いいただき、束ねれた稲藁がフェンスに一列に並べられました。天日干し(はんでい干し)という経験をすることができました。
 区長さん、環境委員さん、公民館長さん、稲作り部会長さん、保護者の皆様、大変お世話になりました。

画像2 画像2

高崎市小学校陸上大会

 台風26号の影響で順延となっていた陸上大会が、18日(金)、浜川陸上競技場で開催されました。本校からは24名の選手が参加しましたが、多くの子どもたちが自己ベストを更新し、優秀な成績を残すことができました。
 競技場には、新高尾小学校の選手の活躍を伝えるアナウンスが何度も響いていました。選手としての参加は24名でしたが、大会に向けた校内の練習に百名を超える子どもたちが参加してくれました。うれしい限りです。
 なお、28日に行われる県大会には、本校から男子走り幅跳び、女子走り高跳び、6年女子100メートル、男子400メートルリレーに参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の虫を探そう(1年生活科)

 日高遺跡に、1年生たちと秋の虫を探しに行ってきました。
 ショウリヨウバッタや殿様バッタ、コオロギなどたくさんの虫を探すことができました。中には一人で5匹も6匹も捕まえた子もいて、得意そうに虫かごの中を見せてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服、上履きの新モデルです

 体操服等の変更についてはお便りで通知したとおりですが、実物を職員室前の廊下に掲示しました。これを見た子どもたちの声を拾ってみました。6年生「あああ、1年遅く生まれていたらなあ」「買おうかな」(無理しないようにね)、4年生「カッコイイ」「毎日着ようかな」。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門脇のミニ花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気づきでしたか?
 正門の右脇に、ミニ花壇を作りました。レンガを買ってきて、手作りした素人花壇ですが、PTAの施設部の方に植えていただいた花が見頃となっていて、大変いい感じです。殺風景だった正門が華やいで見えます。
 ご近所さんからも、「花があるといいね」「学校がどんどんきれいになっていくね」とお褒めの言葉を掛けていただいています。
 
 花いっぱいを目指した取り組みの一環です。

キンモクセイの香りが・・・

画像1 画像1
 夏の終わりに、あれほど声の限りに鳴いていたツクツクボウシも10月に入って、ピタッと聞かれなくなりました。月替わりとともに、全く聞かれなくなりました。しかし、考えようによってはよくぞ9月末までがんばったなと言えなくもありません。
 校庭ではキンモクセイの花が一気に花開き、香しいにおいを振りまいています。季節は秋です。
画像2 画像2

宇宙カボチャ、実りの秋です

画像1 画像1
 2年越しの願いが叶い、ようやく宇宙カボチャの実を収穫することがてきました。
 形、色、大きさが様々な楽しいカボチャの勢揃いです。果たして、何個の種が穫れるでしょうか。

運動会・エピソード10

画像1 画像1
 6年生によるマーチング・ドリルです。
 運動会当日は赤を基調とした格好いい衣装で登場です。
画像2 画像2

運動会・エピソード11

 運動会の準備が整いました。
 明日は秋晴れの下、予定通り挙行できそうです。

 なお、雨天等により延期の場合には既にお伝えしてあるとおり、6時半を目途にメール送信により連絡をします。
画像1 画像1

運動会・エピソード9

 運動会を明日に控え、最後の練習です。
 全校児童で、入場、開会式、閉会式の練習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校から見た仲秋の名月

画像1 画像1
 仲秋の名月、ご覧になりましたか。
 満月になった午後8時頃は少し雲が出ていましたが、東の空に透き通るような輝きの月が見えました。

 

運動会・エピソード8

 今日は開校記念日です。
 屋上に翻る校旗の下、閉会式の練習です。学校とともに歩んできた黒松も緑豊かな枝振りで、子どもたちの練習を見守ってくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・エピソード7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生のダンス「みんな集まれ!キョウリュウジャー」の練習です。
 可愛らしくも、たくましいヒーローの勢揃いです。

運動会・エピソード5

5、6年生による組み立て体操の練習にも力が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・エピソード4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての全体練習。入場行進、ラジオ体操を行いました。

運動会・エピソード3

画像1 画像1
 3、4年生の踊りの練習に拍車がかかってきました。
 そろいの支度で、八木節ならぬ「ソーラン節」を踊ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会12
3/7 6年生を送る会
3/10 学年朝礼
通学班会議3(新班長等確認・集団下校)
3/11 特別5
3/12 特別5

学校だより