行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

春はもうすぐ・・・2

画像1 画像1
 朝、校門で子どもたちを迎えていると、「コーチョーセンセーイ」と言いながら、2年生の女の子があるものを持ってきてくれました。
 「校長先生、これ」
 「どこで見つけたの」
 「学校に来る途中の草が生えているところで」「まだ、あったよ」
 「もう春だね」

 つくんんぼうもようやく頭を出してきました。春はもうすぐです。  

春はもうすぐ・・・

画像1 画像1
 2年生の子どもたちと、休み時間に校庭の花を探しました。ホトケノザやスミレが申し訳なさそうに、小さな花を咲かせていました。
 寒椿も満開でした。

「学校環境緑化モデル事業」

 補助金をいただいて、学校の緑化を進めています。
 一つは校庭南にあるシンボルツリーの銀杏の木の根回りの植栽で、もう一つは集中玄関南壁スペースへの植栽です。これからの季節、植えられた木々や草花が花を付け、一段と華やかになると思います。
 また、一つ新高尾小に名所が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会・その3

 6年生からは歌とともに下級生へメッセージが送られました。
 
 校旗が6年生から5年生に引き渡され後、花のアーチの中、6年生の退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会・その2

 4年生、5年生の出し物です。
 踊りあり、替え歌あり、楽しい劇ありとそれぞれ工夫が凝らされた内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・その1

 6年生を送る会がありました。
 1年生、2年生、3年生の出し物です。
 可愛く、しっかりとした態度で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばりの鳴き声が・・・

画像1 画像1
 校庭に積もった雪もようやく溶け、周囲に残るだけとなりました。
 大雪に悩まされたこの1週間でしたが、ひばりの鳴き声が聞かれました。東の空を見上げると、一生懸命羽ばたいて、空をあっちにこっちに飛んでいるひばりを見つけました。
 ゆりの木と飛行機雲とそしてひばりと。春はもう少しのところまで来ているようです。

今日の雪

 休み時間、校庭で子どもたちが遊んでいますが、まだ地面が見えてきません。ただ、ようやく校庭の中央あたりが白一色から黒ずんだ色合いに変わってきました。地面が見えるようになるにはもう少し時間がかかりそうですが、休み明けには何とかなりそうです。
 今日の積雪5センチ。
画像1 画像1

今日の雪と明日の登校

 今日の校庭の雪の厚さは10センチほどです。この暖かさで、昨日の半分ほどになりましたが、まだまだ地面は見えてきません。もう少し時間が必要なようです。
 さて、明日21日の登校ですが、通常の登校としますので、よろしくお願いします。業前の音楽集会(3年生の発表)は予定どおり実施します。
 なお、明日も登校時、教職員が付き添ったり、ポイントに立つなどして、子どもたちの安全を見守りますが、保護者の方で子どもたちと一緒に登校できる方はぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

明日(20日)は1時間遅れの登校とします

 まだ、校庭には20センチほどの雪が残っています。
 通学路にも雪が残り、朝方は凍結する可能性があることから、明日(20日)の登校については1時間遅れの登校とします。通学班の集合時刻も1時間遅れとし、9時15分までに登校させてください。
 今朝は2時間遅れの登校でしたが、9時過ぎには来ている子どもがいました。安全な登校のため、時間を守るようご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪、雪、また雪・・・

 見渡す限りの銀世界。校庭を厚く覆う雪。
 月曜日は教職員総出で雪かきをしましたが、人力ではなかなかはかが行きません。
そんな時、学校評議員の金井さんが重機を持って駆けつけてくれました。おかげで正門と来校者用駐車場、子どもたちの歩く道は確保できました。本当に助かりました。ありがとうございました。
 雪かきは火曜日も続きました。溶けて凍った雪は手強いものがありましたが、みんなの力でなんとか最低限のスペースは確保できました。
 地域の皆様には学校周辺の除雪をいただき、感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日(19日)の登校は2時間遅れとなります。

 記録的な豪雪で月、火と臨時休校としてきましたが、明日(19日))より再開します。ただし、道には大量の雪が残っていることから、時間をずらし、2時間遅れの登校としますので、よろしくお願いします。10時30分を目途に登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(1年生)

 音楽集会で、1年生が「大きなかぶ」を発表してくれました。
 去年の4月に入学した1年生も健やかに成長しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業参観から

 2月12日(水)、13日(木)の2日間、授業参観がありました。寒い中、たくさんの方に参観いただきました。
 その授業参観の一コマです。
 3年 オペレッタ「森は生きている」
 4年 性教育「大人に近づく体」
 6年 繭玉を使って、親子でコサージュ作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会「地域に残る古いもの調べ」

画像1 画像1
 3年生が延命寺さんと八幡神社に行ってきました。
 普段は見過ごしていたお寺さんや神社にあるものを知り、自分たちの身の周りにある古いものに興味が湧いてきたようです。
 延命寺さんでは子どもたちを守ってくれる六地蔵に興味を持った子どもが多く、好きなお地蔵様の前で思い思いにスケッチをしていました。

大雪の後・・・

 記録的な大雪で、今朝は雪かきに追われた月曜日でしたが、子どもたちにとってはまたとない遊びの場となりました。
 白一色の校庭では早速、子どもたちが雪まみれになりながら、サッカーに興じていました。子どもたちが踏みしめても踏みしめても校庭の土が見える気配はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(業前活動) by 音楽クラブ

 音楽クラブの人たちが1月25日(土)にベイシア文化ホールで開催された「バンドフェスティバル」に参加した際、演奏した曲を全校児童の前で披露してくれました。
 「バンドフェステティバル」では大ホールのステージで、これまで練習してきた「In the Future」「The HEY SONG」などの楽曲を堂々と演奏し、大きな拍手を貰っていましたが、今日は体育館で身近な友だちに見て貰う機会となりました。
 運動会、マーチングフェスティバル、地域文化祭など様々な場面で演奏してきた取り組みの集大成となる立派な発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最後の学校保健委員会は昨年11月に本校で開催された地域合同学校保健委員会で話し合われた「めざせ 朝うんち」について、出席した保健委員会以外の子どもたちにも伝えたいとの趣旨で開かれました。
 「元気な1日 朝の5点」「朝うんちアンケート」の集計結果が発表された後、「トイレクイズ」に挑戦し、うんちやトイレのことについて考える機会としました。
 校医の先生方から「栄養のあるものを食べること。食べて、寝て、運動することが大切であること」「朝うんちは基本的な生活習慣の元であること」などのお話をいただきました。
 1年間、大変お世話になりました。

「全国学校給食週間」5

 第5日目24日(金)の郷土料理の献立は「もぶりご飯」(広島県)、「白味噌のみそ汁」(京都府)でした。
 「もぶりご飯」のもぶりとは「混ぜる」の方言だそうで、広島風混ぜご飯ということになるのでしょうか。
画像1 画像1

給食集会(業前活動)

 「全国学校給食週間」の中で、給食集会を開きました。
 給食室の方々に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。
 また、金太郎を主人公にした劇でバランスの取れた食事を取ることの大切さを訴えました。熊と相撲をしても負けてばかりの金太郎はバランスにのいい食事により体力がつき、最後には熊を負かしてしまうという筋立てでしたが、給食委員会のみなさんが全員で楽しく伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより