行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

だるまを納めてきました。

 1年間、校長室で、新高尾小学校を見守っていてくれただるまを少林山達磨寺に納めてきました。
 終業式で「行事や各種大会、コンクールで素晴らしい結果を残せたこと」「あいさつがあふれる学校になったこと」「みんなが学年の枠を越えて、仲良く過ごせたこと」、この3つが出来たことを話し、全校児童の前で目入れをしただるまです。

 すでに、校長室には左目が入るのを待っている新しいだるまがあります。新年のお願いことをしながら、目入れをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

 学年毎に、書き初めの練習が始まっています。
 4年生の課題は「生きる力」です。広い体育館を使って、のびのびと練習をしていました。冬休み明けの作品の提出が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

「高崎市明るい選挙啓発ポスター」

 高崎市選挙管理委員会が募集した「高崎市明るい選挙啓発ポスター」では市長賞と教育長賞を受賞しました。
 市長賞  6年女子 MM
 教育長賞 4年男子 TN
画像1 画像1
画像2 画像2

「古墳王国群馬の絵」コンクール2

 奨励賞を受賞した作品です。
 4年男子SY「古墳を守るはにわ」
 6年女子RT「真夜中のはにわたち」
画像1 画像1
画像2 画像2

「古墳王国群馬の絵」コンクール1

 県教育委員会募集の「古墳王国群馬の絵」コンクールで、新高尾小の子どもたちが数々の賞をいただきました。
 県教育長賞 3年女子KA{はにわといっしょにコンサート」
 優秀賞   2年男子DM「みんなとおどろう」
 優秀賞   5年女子MK「はにわに乗って大空へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門が鮮やかなピンクに

 校務員さんにお願いし、正門の塗り替えをしてもらいました。
 壁がはがれたり、色あせていた門でしたが、塗り替えで目にも鮮やかなピンクへと一新されました。登校する子どもたちも心なしか華やいで見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のPTAセミナーは「親子絵画教室 親子で石に絵を描こう」でした。それぞれが持ち寄った石に、思い思いの絵を描き、親子で楽しい時間を過ごしました。
 

何回、跳べるかな?(長なわ)

 クラスを2つのグループに分け、5分間で何回跳べるかの競争です。
 2つのグループの合計がクラスの記録になります。第1回目から800回を超えるクラスが出るなど、すでにエンジン全開状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより