行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

入校式

画像1 画像1 画像2 画像2
同時入校5校による入校式のようすです。入校式では、臨海学校校歌斉唱や児童代表あいさつ、安全に楽しく過ごすための約束等がありました。
これから、いよいよ海で泳ぎます。

無事臨海学校へ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
12:15頃、無事に臨海学校へ到着しました。今は、入校式へ向けて食堂で待機をしています。







赤坂山公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟も晴れです。赤坂山公園でおいしいお弁当をいただいています。







下牧PAを出発しました

画像1 画像1
下牧PAで休憩をした後、順調に新潟へ向かっています。バス内ではレクを行い、楽しく過ごしています。






臨海学校に向けて出発しました

お天気にも恵まれ、78人全員が元気に臨海学校に向けて出発いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すべり台・運動山撤去工事が始まりました。

長年、校庭の遊具のなかでも人気がありましたすべり台が老朽化のため、撤去工事が始まりました。工事終了まで今週いっぱいかかる予定です。
画像1 画像1

1学期終業式

1学期終業式が朝行事の時間に行われました。終業式冒頭の校長先生の話の中で教育長さんの「いじめ防止の取組に対する感謝のメッセージ」が紹介されました。次に夏休みの生活について計画委員さんからのメッセージ、阿部先生から夏休み中に「乗ってはいけないもの」について5人の先生も登場ながら生活指導の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行進練習

体育集会終了後、学年ごとに教室に向かう途中は「行進練習」になります。夏休みが終われば、すぐに運動会準備になります。ここ数年、行進がじょうずになりました。
画像1 画像1

1年 なかよし給食

7月11日(金)に、ランチルームに1年生全員が集まって給食を食べました。校長先生や栄養士さんにも来ていただき、給食についての話を聞いたり、一緒に給食を食べたりしました。当日はとても暑い日でしたが、そんな中でもモリモリ食べられるメニューで、おいしくいただきました。
1年生全員が集まって給食を食べるのは初めてだったので、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1

2年図工「ぼうしをかぶって」の作品です

2年生が図工の時間につくった「ぼうし」が2階会議室に色鮮やかに飾られていました。
画像1 画像1

授業参観日(5年生を除く)でした

1学期、2度目の授業参観日でした。学校評議員さんも参観され、「落ち着いて先生の話をよく聞いていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1

5年日高米田植え

今日、公民館西の水田で5年生による日高米の田植えがありました。公民館長さん、区長さん、稲づくり部長さん、学年委員さん等たくさんの方のご支援のおかげで無事に田植えが終了しました、秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

「高崎市子ども会写生大会」や「高崎市歯と口衛生週間図画ポスター展」等の表彰がありました。
画像1 画像1

計画訪問でたくさんの先生が授業を参観しました

27日は大勢の先生方がお見えになり、学校の施設や授業の様子等を見て行かれました。訪問された先生方から、「学校がきれいですね」「あいさつがよくできますね」というお褒めのことばもたくさんいただきました。
画像1 画像1

ラディッシュができました

2年生が生活科で種まきをし、育てていましたラディッシュが大きく成長し、収穫時期になりました。カメラに気づくと、収穫したばかりのラディッシュを笑顔で見せてくれました。
画像1 画像1

体育集会

昨日の激しい雷雨がうそのような晴天の中、体育集会が行われました。等間隔に整列し、ラジオ体操では指先までしっかり伸ばしました。
画像1 画像1

全校読み聞かせ

23日(月)の朝行事の時間に、図書委員による全校読み聞かせがありました。図書室の正しい使い方と「ぐりとぐら」のパネルシアターを全校児童の前で一生懸命に披露してくれました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな壇が新しくなりました

画像1 画像1
PTA予算で購入していただいた、重厚かつ気品あるつくりのひな壇が今日の6年生の音楽集会で初披露されました。末永く大切に使わせていただきます。

音楽集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の音楽集会は6年生の「君をのせて」でスタートしました。美しい歌声、心一つにまとまったハーモニーが体育館内を心地よく駈けめぐりました。

林間学校6

林業体験(薪割り体験、ネームプレート作り、ネイチャーゲーム)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 特別5
3/12 月曜日扱い
3/13 縦割り集会9(最終)
中学校卒業式
3/16 表彰朝礼
3/17 奉仕清掃1〜4年5校時