行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1学年 親子行事

6月16日(火)に、「食育講演会」と「給食試食会」を行いました。
「食育講演会」では、明治乳業の方を講師に招いて、『骨って大切!』の授業をしていただきました。骨は毎日作られていること、牛乳などの乳製品からカルシウムをとることなどを学び、大変勉強になりました。子どもたちもしっかり話が聞けました。
「給食試食会」では、親子で給食を食べました。献立は、麦ごはん、鶏肉の梅ジャムソースかけ、ひじき和え、味噌汁、牛乳でした。おいしくてほとんど残さず食べられました。
 お家の方の感想では、「どのお料理もおいしかったです。レシピを教えて下さい。」「家とは違い、工夫して作ってあるとぱくぱく食べてくれるんだな、と思いました。」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは麦ご飯、牛乳、いかの香味焼き、昆布と大豆の煮物、なめこ汁でした。6月の給食目標「よく噛んで食べよう」にちなんで、噛みごたえのあるいかにしました。1口30回が目標です!

親子丼

画像1 画像1
林間学校2日目の昼食は、親子丼を美味しくいただきました。全ての予定を無事終え、はまゆう山荘ともお別れです。

ネームプレート作り

画像1 画像1
かえでの木を切って作ったプレートに、自分の名前をデザインしてネームプレートを作りました。林間学校の想い出のつまったお土産の完成です。


マキ割り体験

画像1 画像1
マキが割れるたびに、大きな歓声と拍手が起こり、大盛り上がりのマキ割り体験でした。


ネイチャー体験

画像1 画像1
はまゆう山荘の裏山で、森が持っている大切な役割のお話を聞いたり、森の中を散策しながらネイチャーゲームを楽しみました。


林間学校2日目

画像1 画像1
朝の集いを終え、朝食です。朝食はバイキング、おなかいっぱい食べました。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
土砂降りの雨も、キャンプファイヤーを待っていたかの様に降り止みました。火の神から火の精霊に分火、いよいよ火祭りのはじまりです。歌に踊りにゲームにと、楽しい夜を過ごしました。


森のコンサート

画像1 画像1
はまゆう山荘のホールいっぱいに歌声が響きました。一般のお客さんにも見学していただき、素敵なコンサートになりました。


高倉山山頂から

画像1 画像1
ヤッホー!
山頂からみんなで合唱です。
さすが新高尾小、大きな声が響いています。

ランチタイム

画像1 画像1
時々日がさす気持ちの良い天気となり、みんなで仲良く、ヤギさんの隣りでランチタイムです。自分達で作ったカレーはサイコーです。


カレー

画像1 画像1
完成しました。おこげ付のご飯も美味しそうです。


野外炊飯

画像1 画像1
かまど係、カレー係、米係に分かれて作業開始です。どんなカレーライスができるか楽しみです。


林間学校スタート

画像1 画像1




5年生86名全員が参加して、林間学校がスタートしました。入校式では大きな声のあいさつで、はまゆう山荘の方に褒めていただきました。



がっこうたんけん2

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」の学習をしました。
 特別教室を探検し、どんなものがあるのかを絵にかいて、クラスで発表しました。
 また、お世話になっている先生方にインタビューをして、仕事内容や先生方のうれしいこと、大変なことなどがよくわかりました。
          
          

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習スタート!

画像1 画像1


いよいよ水泳の授業が始まりました。6年生は今年初めてのプール、嬉しそうに泳いでいました。

さつまいも

画像1 画像1


2年生が植えたさつまいもが、順調に育っています。奥に見えているのは、4年生が育てているヘチマです。

体操演技発表会

 新高尾小代表として、高崎市小学校体操演技会に出場する選手による校内発表会が10日行われました。迫力のある跳び箱や躍動感のある鉄棒、美しくつま先まで伸びた倒立など、技が決まるたびに大きな拍手と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

  「せんせいのおなまえおしえてください。」
  「どんなおしごとしていますか。」
 今日は3回目の学校たんけんの日でした。かわいい1年生が、学校でお世話になっている先生方にお話を聞く学習です。初めて入る校長室や職員室に興味津々、みんな目を輝かせて質問していました。
画像1 画像1

救急蘇生法講習会

 いよいよ水泳学習が始まります。水泳に限ったことではありませんが、緊急時に大切な命を救うために、速やかに応急処置が出来るよう救急蘇生法講習会が5日行われました。たくさんの保護者、教職員が参加し、心肺蘇生法とAEDの使い方について、北消防署の方に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 全校朝礼
給食費振替日(2、3月分)
3/1 6年生を送る会
3/2 PTA理事会4
3/3 委員会12