行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

4年生

道徳の授業。「おおきな絵はがき」という題材。友情、信頼を考える授業です。
画像1 画像1

日高米おこわ

 12月20日(木)今日のメニュー
 日高米おこわ、カレーうどん、切り干し大根のサラダ、牛乳
 日高米おこわは、5年生が種まきから稲刈りまで一生懸命育てた日高米を使って作りました。今日のおこわは、日高米(もち米)に鶏肉、こんにゃく、ごぼう、人参を混ぜた「かみなりおこわ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白うさぎ

 高崎市の公園緑地課から、白いうさぎを二羽いただきました。いままで一羽だけで寂しいうさぎ小屋でしたが、今日から仲間が増えて三羽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢オレンジ

画像1 画像1
 12月19日(水)今日のメニュー
 ハヤシライス、カリカリ豆サラダ、夢オレンジ、麦ご飯、牛乳
 夢オレンジは愛媛県生まれのみかんで、皮がうすく、ゼリーのような食感があり、甘みの強いみかんです。風邪予防に効果のあるビタミンCがたっぷり含まれています。
画像2 画像2

大きな数

1000万を10集めると100000000と書いて1億といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の

宿題ができました。贈り物です。
画像1 画像1

体育の授業

 穏やかな冬晴れの校庭では、2年生と5年生が体育の授業をしていました。2年生はサッカーのドリブルリレー、5年生は幅跳びの測定をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの本

 図書室の入り口にクリスマスコーナーが設けられていて、ワクワクする楽しい本がたくさんならべられています。図書室では、冬休み前の貸し出しがはじまっており、一人3冊まで借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タコーンサラダ(ななはし献立)

 12月18日(火)今日のメニュー
 チキンのコーンフレーク焼き、タコーンサラダ、ミネステローネ
 まるパン、牛乳
 ななはし献立であるタコーンサラダは、たことコーン、小松菜が入った彩りがきれいなサラダです。
※ななはし献立・・中尾中,中川小,浜尻小,新高尾小の共同開発メニュー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

 今学期最後のふれあい教室が行われました。子どもたちも一生懸命に取り組み、嬉しそうに○付けをしてもらっていました。いつもご協力いただいているボランティアの皆様、ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の本

今回もたくさんきました。子どもたちのリクエストの本もあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

募金額の報告の後、表彰を行いました。持久走の表彰も8人の先生から授与してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ

 市内の小学校でインフルエンザにより学級閉鎖になるクラスがでています。本校でもインフルエンザによる欠席者がありました。手洗い等予防に力を入れましょう。
画像1 画像1

3年書き初め

 講師の方に来ていただき、3年生の書写の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩マーボー豆腐

画像1 画像1
 12月17日(月)今日のメニュー
 塩麻婆豆腐、中華スープ、みかん、麦ご飯、牛乳
 今日は塩味の麻婆豆腐です。豆腐に味がしみるように、木綿豆腐を使ってじっくり煮込んであります。
画像2 画像2

表からグラフに表す授業

ワークシートが足りない、というアクシデント。「適当にグループになって仕上げて」という適当な指示、にもかかわらず、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サバのさっぱり煮

画像1 画像1
 12月14日(金)今日のメニュー
鯖のさっぱり煮、上州きんぴら、ニラとキャベツの味噌汁、麦ご飯、牛乳
 鯖はDHAが多く含まれる青魚の代表格ともいえる魚です。DHAは生活習慣病の対策には最適、血液サラサラで、脳の働きにも効果的です。

画像2 画像2

加湿器購入しました!

画像1 画像1
 PTAバザーの収益金で、新しい加湿器を8台購入していただきました。昨年も8台いただいたので、全教室に高性能の加湿器がそろいました。乾燥するこれからの季節に大活躍してくれることと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

セミナー

来週20日、木曜日はPTAセミナーです。ご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 12月13日(木)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、人参サラダ、ロールパン、りんご、牛乳
 今日は免疫力を高めてくれるビタミンCたっぷりのじゃがいも料理です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31