行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

社会科見学2

偶然にも2年生と3年生がほぼほぼ同時に帰校。みんな元気に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習 パート2

元気で楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 パート1

2年生は高崎駅とグリーン牧場に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 群馬県立歴史博物館

 歴史博物館では、むかしの道具についての学習と、上毛かるた歴史たんけんを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ガトーフェスタハラダ・群馬の森

 ガトーフェスタハラダの工場見学では、ここでしか食べられない製造途中のラスクをいただきながら見学です。その後、群馬の森へ移動し、楽しいランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館

1年生の合唱の練習と、4年生の高飛びの練習。音楽と体育のコラボです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

2年生は高崎駅、グリーン牧場。3年生はガトーフェスタハラダ、民俗資料館へ。好天に恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日集団下校

毎日登下校を見守ってくださる方々と一緒に集団下校です。地域の方々に守られていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃこチャーハン

画像1 画像1
 10月15日(月)今日のメニュー
 じゃこチャーハン、中華サラダ、ワンタンスープ、牛乳
 じゃこは、いわし類の赤ちゃんを天日干しして乾燥させたもので、しっかり干さないものは、シラスと言います。今日のチャーハンはカルシウムたっぷりのじゃこが入っています。
画像2 画像2

全校朝礼

10月2日〜12月10日は「読書強化期間」です。校長先生から本の紹介がありました。給食ともコラボして本の中に出てきた料理を再現した献立もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

来年度、本校に入学する子どもたちが来てくれました。6年生のお兄さんお姉さんがお世話をしてくれました。みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋味カレー

画像1 画像1
10月12日(金)今日のメニュー
 秋味カレー、麦ご飯、ヨーグルト、牛乳
 今日のカレーはエリンギとぶなしめじがたっぷり入ったきのこカレーです。カレールーに、しっかり煮込んだきのこが溶け込んでいます。
画像2 画像2

朝から

線路内の点検で踏切が上がらず、登校が遅れてしまいました。保護者の方や通勤中の方から情報をいただきました。ありがとうございます。始業には間に合いました。本日は就学児健康診断です。6年生が朝から会場準備。午後はお手伝いです。
画像1 画像1

新高尾小の

日常。運動会もおわり、次のめあてに向かっている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎みそラーメン

画像1 画像1
 10月11日(木)今日のメニュー
 高崎みそラーメン、ひじきサラダ、バターロール、牛乳
 高崎みそラーメンは、高崎産の大豆でつくった高崎みそを使用しています。
画像2 画像2

サバの照り焼き

画像1 画像1
10月10日(水)今日のメニュー
 鯖の照り焼き、わかめサラダ、さつま汁、菜飯、牛乳
 サバは一年中日本近海でとれる魚ですが、特に漁獲量が多い秋が旬とされています。とっても美味しいです。
画像2 画像2

4年生

社会福祉協議会の方をお招きして、車いすの体験学習です。いろいろな人たちがしあわせに暮らせる社会は素晴らしい、ことを学んでほしいです。
画像1 画像1

車いす体験

 高崎市社会福祉協議会の方を講師にお迎えし、スクールサポーターの皆様にもお手伝いいただき、4年生の車いす体験を行いました。車いすを押してあげたり、自分で乗って操作してみたりと、いろいろな体験が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいものケーキ

 10月9日(火)今日のメニュー
 ツナコーンピラフ、ポトフ、おいものケーキ、牛乳
 10月2日から12月10日は、新高尾小の読書強化期間になっており、今日は「給食でおいしい本の世界をのぞいてみよう〜本の世界のレシピから〜」と題して本の中に出てきたお料理を給食メニューで再現していただきました。本のタイトルは「おおきなおおきなおいも」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止子ども会議報告会

会議に参加した6年生が在校生に会議の内容を報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31