行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

タコーンサラダ(ななはし献立)

 12月18日(火)今日のメニュー
 チキンのコーンフレーク焼き、タコーンサラダ、ミネステローネ
 まるパン、牛乳
 ななはし献立であるタコーンサラダは、たことコーン、小松菜が入った彩りがきれいなサラダです。
※ななはし献立・・中尾中,中川小,浜尻小,新高尾小の共同開発メニュー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

 今学期最後のふれあい教室が行われました。子どもたちも一生懸命に取り組み、嬉しそうに○付けをしてもらっていました。いつもご協力いただいているボランティアの皆様、ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の本

今回もたくさんきました。子どもたちのリクエストの本もあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

募金額の報告の後、表彰を行いました。持久走の表彰も8人の先生から授与してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ

 市内の小学校でインフルエンザにより学級閉鎖になるクラスがでています。本校でもインフルエンザによる欠席者がありました。手洗い等予防に力を入れましょう。
画像1 画像1

3年書き初め

 講師の方に来ていただき、3年生の書写の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩マーボー豆腐

画像1 画像1
 12月17日(月)今日のメニュー
 塩麻婆豆腐、中華スープ、みかん、麦ご飯、牛乳
 今日は塩味の麻婆豆腐です。豆腐に味がしみるように、木綿豆腐を使ってじっくり煮込んであります。
画像2 画像2

表からグラフに表す授業

ワークシートが足りない、というアクシデント。「適当にグループになって仕上げて」という適当な指示、にもかかわらず、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サバのさっぱり煮

画像1 画像1
 12月14日(金)今日のメニュー
鯖のさっぱり煮、上州きんぴら、ニラとキャベツの味噌汁、麦ご飯、牛乳
 鯖はDHAが多く含まれる青魚の代表格ともいえる魚です。DHAは生活習慣病の対策には最適、血液サラサラで、脳の働きにも効果的です。

画像2 画像2

加湿器購入しました!

画像1 画像1
 PTAバザーの収益金で、新しい加湿器を8台購入していただきました。昨年も8台いただいたので、全教室に高性能の加湿器がそろいました。乾燥するこれからの季節に大活躍してくれることと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

セミナー

来週20日、木曜日はPTAセミナーです。ご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 12月13日(木)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、人参サラダ、ロールパン、りんご、牛乳
 今日は免疫力を高めてくれるビタミンCたっぷりのじゃがいも料理です。
画像2 画像2

バンドフェスティバルへ向けて

 音楽クラブが来年1月26日(土)に出場する群馬県小学生バンドフェスティバルへ向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八宝菜

画像1 画像1
 12月12日(水)今日のメニュー
 八宝菜、スーミータン、麦ご飯、早香ミカン、牛乳
 八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく「多くの」の意味。海の幸も山の幸もたっぷり入った中華料理です。

画像2 画像2

10000より大きな数

位のお部屋は一十百千の繰り返し。お助けの線を引くと簡単に読める。ウラ技を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合を

帯グラフ、円グラフに表す学習。割合を四捨五入して百分率にしたときに、合計が100%にならなかったときはどうしたらいいのか、を知りました。
画像1 画像1

2018年最後の

体育集会は長なわ。今回も回数がふえました。1月の体育集会まで食べ過ぎにも気をつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年間、お世話になりました。

 6年生の歯垢染色テストが行われました。指導していただいた後、大変お世話になった歯科校医の先生に感謝の気持ちを伝えました。「6年間指導していただき、ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書写指導

4年生は半紙を使って1字1字丁寧に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書写指導

 体育館は、冷気と緊張感のある空気に包まれ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31