行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

高学年

今日もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

十の位が0でも

くり下がりの筆算はできます。
画像1 画像1

5年生

先生が出張でも、課題はあるし、給食もあるし、テストもあるし、、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称な

図形の対応する角、頂点、辺はそれぞれ等しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進学祝い献立

画像1 画像1
 今日のメニュー
 ちらし寿司、大豆の磯煮、せんべい汁、牛乳
 みなさんの入学・進学をお祝いして、ちらし寿司をつくりました。ちらし寿司は、お祝いの時につくられる料理の一つです。ちなみに、せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理です。
画像2 画像2

放課後の風景

職員室では英語のミーティング。明日の準備。学年の打ち合わせ。会議室では、PTAの方々が総会の資料作りです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くり下がりが

2回ある引き算の筆算もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年は

やるべきことをしっかりとやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

算数。明日、早くもテストです。がんばれ。姉妹みたいな2人もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で

1年生が走ってる。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 4月16日(火)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、トマトのサラダ、ピストレ
 いちごジャム、牛乳
 じゃがいもにはデンプンが多く含まれており、体を動かすためのエネルギーになります。また、脳が活動するためのエネルギー源になるんです。
画像2 画像2

集団下校2

安全パトロールの方々と一緒に、第一回の集団下校です。ルールを守って、安全に下校できるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日から給食開始です。みんな美味しく食べていました。カレーです。新高の給食はうんまいです。片付けもうんまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 新1年生を迎えて最初の通学班会議が行われ、その後、集団下校を行いました。たくさんの新高尾地区自主防犯パトロールの皆さんに来校していただき、一緒に下校していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へようこそ

 図書の貸し出しが始まりました。図書館指導員の先生から、紙芝居「図書室へようこそ」を読んでもらい、図書室での過ごし方や本を借りるときのルールなどの説明を受けた後、嬉しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称

2つに折ったときに重なる形を線対称。1つの点を中心に180度回転したときに重なる形を点対称といいます。
画像1 画像1

算数

引き算の筆算もたしざんの筆算と同じように一の位から順に計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

○の値が2倍、3倍、・・・になったとき、△の値も2倍、3倍、・・・になるとき△は○に比例する、といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆とチキンのカレー

画像1 画像1
 4月15日(月)今日のメニュー
 豆とチキンのカレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 子どもたちに大人気メニューのカレーです。今日のカレーには、大豆・ひよこ豆・グリーンピースが入っています。
画像2 画像2

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日から給食が始まりました。メニューは大人気のカレー。給食では、栄養バランスの良い、様々な料理が登場します。がんばって食べた分だけ、自分の心と体を大きくしてくれます。残さず食べてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30