行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

参観、総会

ありがとうございました。子どもたちの様子を多くの方々が見てくださり、感謝です。
北校舎に行く通路に置いた拾得物は近々に処分したいと思います。記名できるものはしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス

画像1 画像1
 4月24日(水)今日のメニュー
 ハヤシライス、カリカリ豆サラダ、オレンジ、麦ご飯、牛乳
 今日は「たまねぎ」がたっぷり入ったハヤシライスです。大昔から「たまねぎ」は元気をつけたいときの食べ物だったそうです。
画像2 画像2

小数×小数

整数と同じように計算できる。
わからなくても、答えがちがってもいいんです。
考えることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃもの天ぷら

画像1 画像1
 4月23日(火)今日のメニュー
 鶏ときのこのつけうどん、てんぷら(ししゃも、さつまいも)
 こんにゃくサラダ、ツイストロールパン、牛乳
 ししゃもは、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷり含まれています。タンパク質や鉄分もたくさん含まれている健康食材なんですよ。


画像2 画像2

24日は

授業参観。懇談会。総会があります。多数の参加を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

整数×小数の

筆算も、整数×整数として計算すればよい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

高学年のきびきびした行動と、1年生のかわいらしい振る舞いがいい感じでリンクしていました。素敵な会でした。全校での げんこつ山〜 は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

明日はテストだ。がんばれ。
画像1 画像1

今日は5年生が

声出しのトレーニング。迎える会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども読書の日

 明日4月23日は「子ども読書の日」です。スペインではこの日、男の人から女の人に赤いバラを贈り、女の人から男の人へ本を贈る習慣があるそうです。素敵です。
 ゴールデンウィークは本をぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
 4月22日(月)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、ナムル、豆腐とワカメのスープ
 バナナ、牛乳
 キムチという名前は「野菜の塩漬け」という意味の「チェムチェ」がだんだん変わっていって「キムチ」になったそうです。
画像2 画像2

整数×小数

1冊300円のまんが本1.2冊ではいくら?
・・・買えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前体育

体操の隊形の練習です。高学年は速い。ガンバレ、赤ぼうし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区写生大会2

保護者の皆さん、育成会の役員さんご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区写生大会1

うららかな日差しの中、写生大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生

1年生を迎える会のリハーサルです。気合い入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生が

用事でお出かけ。こんなに美味しい給食を食べずに出かけるなんて、、、。
画像1 画像1

たし算とひき算の筆算

来週火曜日、テストだぞ。
画像1 画像1

クイズにチャレンジ

給食室の前に、食事のマナーについてのクイズコーナーが作られています。チャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クーブイリチー

画像1 画像1
 4月19日(木)今日のメニュー
 クーブイリチー、がんもどきの含め煮、みそけんちん、麦ご飯、牛乳
 「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「炒め物」という意味の沖縄料理です。今日は、食物繊維たっぷりのかんぴょうが入っています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30