行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

6年生と1年生

仲良く、校歌の練習です。とってもうれしそうだぞ!6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの清掃

おとな5人がかりで半日。心を込めて掃除をしました。後は、頼んだぞ、5年生、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶということは

身につけた力を人のために活かすこと。
画像1 画像1

豚肉丼

画像1 画像1
 5月14日(火)今日のメニュー
 豚肉丼、春雨スープ、洋なしのヨーグルトソースかけ、牛乳
 豚肉は消化が良く、ビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復にとっても良い食材なんです。今日は、大きな洋なし半分にヨーグルトソースがかけてあるフルーツつきのうれしいメニューです。
画像2 画像2

5時間目

高学年は体育館で縦割り班活動の打ち合わせ。2年生は校庭で体育。大人は畑の手入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

水を抜いています。明日午前中、まずは大人でプールの掃除をします。保護者の皆様、お手伝いできる方いませんか?
画像1 画像1

学ぶとは

知らないことを知ろうとすること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークビーンズ

画像1 画像1
 5月13日(月)今日のメニュー
 ポークビーンズ、アーモンドサラダ、こめっこパン、バナナ、牛乳
 アメリカの家庭料理であるポークビーンズは、豚肉と豆をトマトでじっくり煮込んで作ります。豚肉と大豆にはタンパク質がたっぷり入っていますから、成長期のみなさんの体を大きくしてくれます。
画像2 画像2

あいさつ運動

「民生委員・児童委員の日」である5月12日にあわせ、今週1週間、民生委員・児童委員さんに「あいさつ運動」をしていただいています。正門、東門、南門の3箇所で、気持ちの良いあいさつが響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学習指導要領

 小学校では、2020年度から新しい学習指導要領がスタートします。文部科学省のホームページへアクセスできるようリンクを設定しました。トップページ右下のバナーをクリックしていただき、新学習指導要領についての解説をぜひご覧いただきたいと思います。学校で学んだことが、明日、そして将来につながるように、子供の学びが進化します。

画像1 画像1

気温上昇

気分も上昇
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる

チーム北校舎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整列が

かっこいいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金煮

画像1 画像1
 5月10日(金)今日のメニュー
 黄金煮、わかめご飯、ニラとキャベツの味噌汁、牛乳
 厚揚げを使って作った黄金煮です。お豆腐を油で揚げた厚揚げは、植物性タンパク質が豊富で、カロリーが低めの健康食品です。
画像2 画像2

花植え

 第2学年・環境部のみなさんに、花壇や玄関先にきれいなお花を植えていただきました。日差しが強く暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

第一回のクラブ活動が行われました。活動組織・活動計画を話し合った後、さっそく活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこご飯

画像1 画像1
 5月9日(木)今日のメニュー
 たけのこご飯、塩肉じゃが、すまし汁、牛乳
 今が旬のたけのこを使って作った「たけのこご飯」です。食物繊維たっぷりで、腸の働きを良くしてくれます。
画像2 画像2

2年生も

算数がんばっています。6年生だってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数でも

整数と同じように計算のきまりを使って計算できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の公式も

小数を使える。㎟を㎠にするとき、100でわる理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31