行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

人権集会

リハーサル。日々上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもいもチキン

 11月28日(木)今日のメニュー
 おっきりこみ、浅漬け、いもいもチキン、ツイストロール、牛乳
「いもいもチキン」はななはし献立(中尾中、中川小、浜尻小、新高尾小で同じメニューを作る日)です。さつまいもと、鶏肉を揚げて甘辛いたれにからめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例 反比例

来週テストです。半袖でがんばっている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べる量が

もとの量より大きいとき、百分率は100を超える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ

全体の重さ―入れ物の重さ=中みの重さ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パプリカ

 12月6日は、2年生の音楽集会です。クリスマスソングやかわいい踊りを猛特訓しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1300グラムは

1キログラム300グラムであり、1、3キログラムともいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

リハーサル。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日

本日のメニューは、エビピラフ、トマトキャベツ卵の3食スープ、バナナ、牛乳です。
彩りもよく、とてもおいしいです。
画像1 画像1

割合の

100倍が百分率で、%(パーセント)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反比例のグラフは

直線ではない。0を通らない。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さ

900グラム+100グラム=1000グラム=1キログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザーの

忘れものです。
お心当たりのある方は連絡ください。
画像1 画像1

人権集会

リハーサルです。
画像1 画像1

ハイブリッド式加湿器

 PTAバザーではご協力ありがとうございました。バザーの収益金の一部でさっそく特別教室用の加湿器を購入していただきました。昨年は普通教室用の加湿器を買っていただいたので、ほぼ全ての教室の設置が完了し、良い教室環境で冬を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花野菜サラダ

画像1 画像1
 11月26日(火)今日のメニュー
 キーマカレー、花野菜サラダ、ナン、ヨーグルト、牛乳
 ブロッコリーやカリフラワーは花野菜と呼ばれています。花野菜には疲れをとったり、風邪を予防したりしてくれるビタミンCがたくさん含まれているんですよ。
画像2 画像2

割合

基にする量を1とみたときの比べる量を割合といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1年生

 「じんけんは目に見えないけれど、だれもが持っているんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

すべての人々が幸福に生きる権利。
画像1 画像1
画像2 画像2

反比例

X×Y=決まった数
おうちの人に叱られるほど小遣いが減るのは、反比例なのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31