行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

秋晴れ

昨日までの猛暑も一息。過ごしやすい平日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の游競技

綱引き、復活。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンネのトマト煮

画像1 画像1
 9月12日(木)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、コンソメスープ、こめっこパン、牛乳
 ペンネはパスタの仲間で、形がペン先に似ていることから名づけられました。小麦粉から作られるマカロニやスパゲッティなどをパスタといい、イタリアでは600くらいの種類があるそうです。
画像2 画像2

組み立て

8人の先生方が支援しました。腕で自分を支える。肩車をする、という経験を家でもやってみよう。大人もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操の

隊形に開く、元の位置に戻る 練習。空が秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生だけの

係別作業。はかどっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷雨の予報

運動会の係別打ち合わせを割愛して下校しました。おへそ取られるな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12を

わりきれる数を12の約数といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は

8時30分から11時過ぎまで、運動会関連の活動です。がんばっています。
4校時、3年生は算数。1.2年生は校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎丼

画像1 画像1
 9月11日(水)今日のメニュー
 高崎丼、豆腐のスープ、冷凍みかん、牛乳
 高崎丼は、高崎で採れたチンゲン菜をたっぷり使った中華丼です。その他、豚肉、エビ、イカ、たけのこ、ニンジン、うずらの卵、玉ねぎと具だくさんの元気が出るどんぶりです。
画像2 画像2

2校時

マーチング練習。
超残暑の中、校庭で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングドリル

 6年生と音楽クラブによるマーチングドリルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時から

入場のリハーサル。そしてクリーン集会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究と修養の後は

テントを設営。野球もがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究と

修養は義務です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の

自由研究、絶賛展示中。そして円を描く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごまきな粉揚げパン

画像1 画像1
 9月10日(火)今日のメニュー
 ごまきな粉揚げパン、わかめサラダ、ワンタンスープ、牛乳
揚げパンにごまときな粉をまぶして作りました。大豆を炒って粉にした「きな粉」はたんぱく質、食物繊維が豊富で、鉄も多い栄養食品なんですよ。
画像2 画像2

三人技

「暑いけど集中!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年ダンス

 運動会で中学年がおどる曲は、「クレヨンしんちゃん」のオープニング主題歌「マスカット」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

 2学期最初のふれあい教室、最初に取り組んでいる計算問題は、満点の人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31