行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

緊張の美

 「集中!」
  力強く、美しい演技を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超猛暑

組み立ての練習。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超残暑

校庭で場所確認。大人も暑い。
画像1 画像1

時間は

道のり÷速さ
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のたし算は

分子を計算すればよい。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年ダンス

画像1 画像1
 低学年の運動会で踊るダンスは、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディング主題歌「すすめナンセンス」に合わせて踊ります。
画像2 画像2

エビピラフ

画像1 画像1
 9月9日(月)今日のメニュー
エビピラフ、トマトと卵のスープ、洋ナシのヨーグルトソースかけ、牛乳
 ぷりぷりのエビにピーマン、ニンジン、マッシュルームと具がたっぷり入ったエビピラフです。バターの香りがたまりません。
画像2 画像2

2時間遅れ登校

ご協力ありがとうございました。台風は離れていきますが、気温と湿度は上昇してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7時30分の

校庭。台風の直撃は免れました。
画像1 画像1

高崎市交通安全大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちは、すすんで、こうつうルールをまもります。」
市の代表として、交通少年団が参加しました。

サバの味噌煮

画像1 画像1
 9月6日(金)今日のメニュー
 鯖の味噌煮、かぶのサラダ、けんちん汁、麦ご飯、牛乳
 サバは背中がきれいな青い色をしているので、魚へんに青と書いてサバ(鯖)と呼びます。鯖にたくさん含まれているDHCという油は、頭の働きを良くしてくれるんですよ。
画像2 画像2

分数においては

分子が同じであれば、分母が小さいほうが大きいのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の

練習準備です。大人も参加しています。
画像1 画像1

道のりは

速さ×時間。
画像1 画像1

始業前

開閉式の練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

5分の1とか5分の2とか

分子は増えたり減ったりするのに、分母はどうしてかわらないのか、理由を考えてみた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団

開会式の練習。大人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秒速の

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
60倍が分速。分速の60倍が時速。わかったかなぁ。

2つの整数の

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最小公倍数の倍数が公倍数になる。わかったかなぁ。

鶏肉のラタトゥイユソース

画像1 画像1
 9月5日(木)今日のメニュー
 鶏肉のラタトゥイユソース、チーズポテト、キャベツスープ
 ロールパン、牛乳
「ラタトゥイユ」は、なす、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンなどの野菜がたっぷり入った南フランスの煮込み料理です。今日は、鶏肉といっしょに煮込みました。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31