行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

11月27日

本日のメニューは、エビピラフ、トマトキャベツ卵の3食スープ、バナナ、牛乳です。
彩りもよく、とてもおいしいです。
画像1 画像1

割合の

100倍が百分率で、%(パーセント)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反比例のグラフは

直線ではない。0を通らない。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さ

900グラム+100グラム=1000グラム=1キログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザーの

忘れものです。
お心当たりのある方は連絡ください。
画像1 画像1

人権集会

リハーサルです。
画像1 画像1

ハイブリッド式加湿器

 PTAバザーではご協力ありがとうございました。バザーの収益金の一部でさっそく特別教室用の加湿器を購入していただきました。昨年は普通教室用の加湿器を買っていただいたので、ほぼ全ての教室の設置が完了し、良い教室環境で冬を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花野菜サラダ

画像1 画像1
 11月26日(火)今日のメニュー
 キーマカレー、花野菜サラダ、ナン、ヨーグルト、牛乳
 ブロッコリーやカリフラワーは花野菜と呼ばれています。花野菜には疲れをとったり、風邪を予防したりしてくれるビタミンCがたくさん含まれているんですよ。
画像2 画像2

割合

基にする量を1とみたときの比べる量を割合といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1年生

 「じんけんは目に見えないけれど、だれもが持っているんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

すべての人々が幸福に生きる権利。
画像1 画像1
画像2 画像2

反比例

X×Y=決まった数
おうちの人に叱られるほど小遣いが減るのは、反比例なのか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年国語(タブレットPCの活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
疑問を調べて、「不思議図かん」を作ります。

5-2社会の様子

痛くない注射針 痛くない注射針
ぜったいにゆるまないねじ ぜったいにゆるまないねじ
日本のモノづくりを支える町工場の高い技術力を学んでいます。

豚キムチ

画像1 画像1
 11月25日(月)今日のメニュー
 豚キムチ、中華スープ、杏仁豆腐、麦ご飯、牛乳
 キムチは朝鮮半島で生まれた食べ物で、唐辛子などの辛い調味料に白菜を入れて作った漬物です。キムチにはお腹の調子を整えてくれる効果があるんですよ。
画像2 画像2

鉄棒

5年生の体育です。あたたかな気持ちの良い1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム

 卒業まで残り4か月、6年生が卒業アルバム用のクラス写真、個人写真の撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厚揚げの鶏そぼろ煮

画像1 画像1
 11月22日(金)今日のメニュー
 厚揚げの鶏そぼろ煮、ニラとキャベツのみそ汁、わかめご飯、牛乳
 厚揚げをたっぷりの野菜と鶏肉と一緒に煮て、あんかけにしました。

画像2 画像2

読書献立

 11月21日(木)今日のメニュー
 アジフライ、フライドポテト、コールスローサラダ
 ABCスープ、まるパン、牛乳
 今日は読書献立です。絵本に出てくる料理を給食で出していただきました。絵本「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」から、おいしい揚げ物をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31