行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

書き初め練習

4年生が書き初めの練習を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそばパン

画像1 画像1
 12月15日(火)今日のメニュー
 焼きそば、豚肉と大根のスープ、みかん、背割りロール、牛乳
 焼きそばを背割りロールにはさんで焼きそばパンにして食べます。
画像2 画像2

教室換気調査

 学校薬剤師さんにお出でいただき、教室内の空気や換気の状態を機械を使って調べていただきました。2か所の窓を常時少し開けておくだけで、良好な状態が保てることや、窓を開けて3分後には、空気がだいぶ入れ代わることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんべい汁

画像1 画像1
 12月14日(月)今日のメニュー
 こぎつねご飯、せんべい汁、ミニアセロラゼリー、牛乳
 青森県の郷土料理である「せんべい汁」は、昔お米がなかなかできなかった時に、お米のかわりとして食べられていた麦を、せんべいにして汁の中に入れたのが始まりといわれています。
画像2 画像2

See you!

 ALTのシアラ先生がアメリカに帰国することになり今日が最後の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モズクスープ

画像1 画像1
 12月11日(金)今日のメニュー
 厚揚げと豚肉の味噌炒め、モズクスープ、りんご、麦ご飯、牛乳
 モズクは暖かい海で育つ海藻で、沖縄でたくさん養殖されています。モズクにはお腹の調子を整えてくれる「フコイダン」やミネラルがたっぷりと含まれています。
画像2 画像2

人権朝礼(放送)

 低学年の学級代表の皆さんに、6月に決めて取り組んできた学級の人権目標の振り返りを発表してもらいました。これから取り組んでいきたいことなども発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

They were writing

画像1 画像1
letters.

切干大根のサラダ

画像1 画像1
 12月10日(木)今日のメニュー
 カレーうどん、切干大根のサラダ、こめっこパン、牛乳
 切干大根は大根を細く切って太陽の下で乾燥させて作った食べ物です。生の大根よりも植物繊維が多く含まれ、お腹の中をきれいにしてくれます。
画像2 画像2

A teacher was

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
playing with students.

読み聞かせ

今日は1〜3年生に加え、6年生も読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Lunch time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
They like beef bowl.

We ate A-5 ranked beef.

上州和牛の牛丼

画像1 画像1
12月9日(水)今日のメニュー
 上州和牛の牛丼、はくさいのみそ汁、洋なしのヨーグルトソース、牛乳
 今日の牛丼に使われている牛肉は、群馬県で生産された上州和牛です。上州和牛とは、上州牛の中でも特別な肉です。優秀な血統の黒毛和種に群馬県の環境に合った独自のえさで育てられた、安心で高品質な牛肉です。
画像2 画像2

My best memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I ate chinese foods in China town.
It was yummy.
I saw the sea.
It was nice.

It looked like

画像1 画像1
sandstorm.

They had

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
social studies.

アーモンドサラダ

画像1 画像1
 12月8日(火)今日のメニュー
 米粉のミルクスープ、アーモンドサラダ、バンズパン、牛乳
 アーモンドが入ることで、噛み応えのある美味しいサラダになります。アーモンドは植物の種ですから、種が新しい芽を出し育つのに必要な栄養分をたくさん含んでいます。
画像2 画像2

高速輪転機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ロボットも使っているんだね。」

上毛新聞印刷センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「印刷機は夜中に動いているんだね」

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
「もう一つ食べたい」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31