行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ろうかをしずかにあるきましょう

まだ1年生ですが、他のクラスに迷惑をかけないよう、ろうかを静かに歩くことができています。これは、2年生以上のお兄さん・お姉さんも気を引き締めなくてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール

「ペットボトルがあれば、助けが来るまで浮いていられるかも。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール

「うまく、うごけない!」
着衣泳をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声が重なり合うひびきを感じ取ろう

「高い声がよく出ませんでした。」「音が外れてる気がして、はずかしくて声が小さくなってしまいました。」6年生はひさびさの歌唱の練習に緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数:そろばんの練習

「くり上がりがない計算はかんたんだけど、くり上がりがあると難しくなると思いました。」「玉をはじく順番が思っていたのとちがいました。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭のねぎ味噌焼き

画像1 画像1
 7月15日(木)今日のメニュー
 鮭のねぎ味噌焼き、塩昆布和え、かきたま汁、麦ご飯、牛乳
 鮭は体をつくるタンパク質と体の調子を整えるビタミンをたっぷり含んだ魚です。特に多いのがビタミンDで、「骨のビタミン」といわれ、骨を丈夫にしてくれます。
画像2 画像2

ひらがなの学習:しりとりづくり

1年生は今までに学んだひらがなで、しりとりを作っています。いろいろな言葉が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レク:缶ぽっくり

「おもしろかった!」「むずかしかったけど、こわくなかった!」2年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール

「水遊び 大好きです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ

1年生の教室前の朝顔が、たくさんの花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷やし中華

画像1 画像1
 7月14日(水)今日のメニュー
 冷やし中華、フルーツポンチ、コッペパン、ジャム&マーガリン、牛乳
 冷やし中華は中華料理ではなく、日本生まれの料理なんですよ。日本のラーメン屋さんが、夏でも美味しく食べられるメニューを作ろうとして考えられた料理なんですよ。
画像2 画像2

野菜の観察・収穫・草むしり

3年生の野菜が大きく育ちました。今日は観察や草むしりなどのお世話をし、収穫できた人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

「助けが来るまで浮いていられるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁

画像1 画像1
 7月13日(火)今日のメニュー
 煮込みハンバーグ、豚汁、いりこ菜飯、アップルシャーベット、牛乳
 豚肉は体をつくるたんぱく質がたくさん含まれていますよ。

画像2 画像2

1年 プール

「服が重いや!」
着衣泳も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール

「プール最高に気持ちいいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのいい天気

久しぶりのいい天気です。校庭でおもいきり遊べて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚揚げの野菜あんかけ

画像1 画像1
 7月12日(月)今日のメニュー
 厚揚げの野菜あんかけ、ふるさと汁、わかめご飯、牛乳
 厚揚げは豆腐を油で揚げたものです。外側は油揚げのようになっていますが、中は豆腐のままなので、生揚げとも呼ばれます。
画像2 画像2

2年 プール

 「やっと今日は入れる!」
 久しぶりの晴天で、子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーきんぴら

画像1 画像1
 7月9日(金)今日のメニュー
 サラダうどん、カレーきんぴら、ココアパン、牛乳
 子どもたちの大好きなカレー味、今日はきんぴらにカレー粉を入れてみました。カレー味は、食欲がアップしますよ。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30