行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

こども宇宙プロジェクト

 笑顔写真の撮影が行われました。国際宇宙ステーションに子どもたちの夢と笑顔を届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼

画像1 画像1
 6月30日(水)今日のメニュー
 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、かぼちゃの甘煮、かぶの味噌汁、牛乳
 6月最後のメニューは、今月の目標である「よく噛んで食べよう」から、ごぼうを使いシャキシャキとした歯ごたえの丼ぶりを作りました。「ごぼう」は、食物繊維が豊富で、お腹や体全体をきれいにしてくれることに加え、歯や骨を作るカルシウム、血の材料となる鉄分も含まれています。
画像2 画像2

けんばんハーモニカ

音楽の授業では、歌の練習だけでなく、鍵盤ハーモニカの練習もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつで10!

「1と9で10!」「2と8で10!」素早くすらすらと言えました。よく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験準備:植物の成長

「植物の成長には日光を当てることが大切だと思う。」「風通しは良いほうがいいし、水のあげすぎは良くないと思う。」5年生児童の予想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工鑑賞:友達の絵のいいところ

「太陽が明るい色でぬられていてきれいでした。」「にじ色でかわいかったので上手だと思いました。」2年生の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじがんばれ1年生

はりきって教室のそうじに取り組んでいます。すっかり上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳

「やったー!雨やんだ。泳げるね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウォーク

 高崎市社会福祉協議会の3名の方を講師に迎え、4年生が福祉体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷やし中華

画像1 画像1
 6月29日(火)今日のメニュー
 冷やし中華、杏仁豆腐、こめっこパン、牛乳
 冷やし中華には、体を強くする卵と肉、暑さに負けない体を作る野菜がたっぷり入っています。
画像2 画像2

なくそう!コロナいじめ

「放送は緊張しました。」「この学校からいじめをなくしたいです。」計画委員副委員長さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどあそび

「けっこんしきじょうをつくりたいです。」「くるまをつくりたいです。」「きょうりゅうをつくりたいです。」1年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

接続テスト

「先生が見えたら手でマルで知らせてください!」
持ち帰ったタブレットを使い、学校と自宅とで連絡しあえるかの接続テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドライカレー

画像1 画像1
 6月28日(月)今日のメニュー
 ドライカレー、トマトと卵のスープ、麦ご飯、冷凍みかん、牛乳
 給食のカレーは、3種類のカレールーとケチャップ、ソース、チーズ、すりおろしリンゴを入れて時間をかけて煮込んで作ります。今日は良く噛んで食べるようにごぼうと大豆も入れました。
画像2 画像2

田んぼアート

今年度も日高米と古代米を使った田んぼアートにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高米田植え

 新高尾区長会や稲作り部会、公民館のみな様のご協力をいただき、5年生が田植え体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが始まりました

今日からプールの授業が始まりました。まずは2年生がトップバッターでプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット持ち帰り

 本日初めてタブレットの一時持ち帰りを行いました。今回は家庭でのインターネットへの接続テストが目的です。28日16:00からのGoogleクラスルームへの接続テストも可能な場合はお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代かき(しろかき)

 トラクターで代かきをする様子を見学させていただきました。来週、いよいよ田植えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数:のこりはいくつ

タブレットを使って、文章問題の大事なところにしるしをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30