行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1年生 学校たんけん

1年生が学校たんけんを行いました。
班ごとに校内をめぐって校長室や理科室などの場所を探し、スタンプを押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのロイロノート

6年生もパスコード・指紋認証とアカウントの設定を行い、タブレットの性能を授業の中で、より有効に発揮できるよう準備をしました。初めての教育支援ソフト(ロイロノート)も楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金煮

画像1 画像1
 5月10日(月)今日のメニュー
 黄金煮、ニラとキャベツのみそ汁、わかめご飯、牛乳
 厚揚げを使った黄金煮です。豆腐を油で揚げた厚揚げは、外側は油揚げのようになっていますが、中は豆腐のままなので生揚げともいわれます。

画像2 画像2

あさがおの種まき

1年生は生活科の授業であさがおの種をまきました。慎重に植木鉢に土を入れ、人差し指で穴をあけ、4つ種をまきました。そして、最後に「早く芽を出してね」と大切に水をやりました。これから成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング

楽器の演奏はなかなかできませんが、歩行練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でちょうど1か月

1年生が入学してからひと月が経ちました。給食の片付けもずいぶんと上手になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌バターラーメン

画像1 画像1
 5月7日(金)今日のメニュー
 味噌バターラーメン、春雨サラダ、こめっこパン、牛乳
 スープは味噌で味付けし、最後にバターを入れ、香り豊かに仕上げました。具だくさんの大人気メニューです。
画像2 画像2

高崎のむかしばなし

給食の時間に、放送による読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

チキンカレー

画像1 画像1
 5月6日(木)今日のメニュー
 チキンカレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 今日のカレーは、少し大きめの鶏肉が入ったチキンカレーです。ちょっとだけ辛いルーがとても美味しいです。
画像2 画像2

ハードル走の練習

5年生の体育ではハードル走の練習に取り組みました。跳ぶ高さをおさえて、速く、きれいに跳ぶことができたでしょうか。これからも技を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜づくりの準備

2年生はトマトの栽培に向けて植木鉢に土を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練2

高学年の避難訓練の様子です。規律ある素早い行動はさすが高学年といった様子ですが、全校児童の手本として、さらに緊張感に磨きがかけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1年生が入学して初めての避難訓練にチャレンジしました。「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害物リレー

2年生の体育は障害物リレーでした。「箱を横に倒した方が跳びやすいよ」という先生からの助言にも、「高いほうがいい!」と答えるほど、チャレンジ精神に燃えている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜のサラダ

画像1 画像1
4月30日(金)今日のメニュー
 麦ごはん、魚のフライ、小松菜のサラダ、ニラ玉汁、牛乳
 今日のサラダに入っている緑の野菜は小松菜です。小松菜は日本中で作られていて、群馬県でも多く作られている野菜の一つです。江戸時代、東京都の小松川というところで作られていたことから、小松菜という名前がつきました。
 小松菜には、骨を強くするのに役立ったり、病気にかからないようにしたりする働きがあります。
画像2 画像2

クラブ

 第1回のクラブ活動が行われました。組織作り(部長・副部長)、活動計画が話し合われた後、さっそく活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスパラとトマトのサラダ

画像1 画像1
 4月28日(水)今日のメニュー
 ハッシュドポーク、アスパラとトマトのサラダ、麦ご飯、牛乳
 今が旬のアスパラガスを使いました。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という栄養素は、疲れを取ってくれる働きがあります。

画像2 画像2

本日の実験・観察

6年生の今日の実験は、気体検知管を使った空気中の酸素・二酸化炭素濃度の測定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

体力の状態を把握するため、新体力テストに取り組んでいます。今日は5年生がシャトルランを行い、持久力についてのテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真

「いい写真がとれた!」
タブレットを使った2年生の生活科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30