行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

避難訓練

大きな地震を想定して避難訓練を実施しました。怖さで頭の中が真っ白になったとしても、命を守る動きを体で覚えられるよう、真剣に訓練に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザスパクサツ群馬サッカー教室

ザスパクサツ群馬のコーチ3名によるサッカー教室が開かれました。4年生と5年生が対象で、ボールを使って楽しく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎丼

画像1 画像1
 11月4日(木)今日のメニュー
 高崎丼、豆腐とわかめのスープ、牛乳
 高崎丼は、高崎市でとれたチンゲン菜がたっぷり入った中華丼です。他にも、豚肉、エビ、イカ、うずらの卵、人参、玉ねぎ、たけのこが入っています。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々にお世話になり、朝の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学2

歴史民俗資料館です。「むかしの道具」が見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1

3年生は今日ラスク工場〜歴史民俗資料館へ社会科見学に行ってきました。天候に恵まれ、よい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんたかお祭り

11月2日(火)3日(水)の2日間、新高尾小の体育館でしんたかお祭りが開かれています。地域の方々の作品272点が展示されています。日高遺跡の出土品も展示されます。本日は午後4時まで、3日は午前10時から午後2時までとなっています。ぜひご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品のはたらきを考えよう

11月2日(火)今日のメニュー
 ロールパン、チキンのマスタード焼き、チーズポテト、ABCスープ、牛乳
 今月の給食目標は「食品のはたらきを考えよう」です。食べ物は種類によって3つの仲間に分けられます。給食で食べているものがどんな働きをしているのか考えてみましょう。
画像1 画像1

道徳 かぼちゃのつる

1年生の道徳では「かぼちゃのつる」というお話を読んで、わがままをせず行動することのよさについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞印刷センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夜中に28万部も印刷しているんだね」

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お弁当多すぎるけど、外だと食べられちゃう」

群馬の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の中を散策しながら、木の実の学習です。

お花市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花のせりは機械で行われていました。せりの最中に会場に入れていただきました。

水産市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マグロも朝早くここでせりが行われているの?」

さつまいもごはん

11月1日(月)今日のメニュー
 さつまいもごはん、茎わかめのきんぴら、いなか汁、牛乳
 今日はさつまいもの入ったごはんです。さつまいもは、ゆっくり加熱するといもの中にある酵素がよく働いて甘みが増します。ビタミンCが豊富で、美肌にも役立ちます。食物繊維もたくさん含んでいて、甘くておいしい健康食のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青果市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎総合卸売市場は、青果市場、水産市場、お花市場の3つの市場からできています。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターを見学します。

ひなんくんれん

今日は2年生が地震の避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」の約束を守って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:まどをひらいて

「まどの中の友だちをかわいくかけたところが気に入っています。」2年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習

思った通りの音を出すのはまだ難しいようです。指を鍛えてしっかり穴をおさえ、息も強すぎず弱すぎず、安定して出せるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30