行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

鯖の高崎味噌煮

画像1 画像1
 11月15日(月)今日のメニュー
 鯖の高崎味噌煮、アーモンド和え、たぬき汁、麦ご飯、牛乳
 高崎味噌は高崎市で採れたお米と大豆を使って作った味噌で、とても美味しいです。今日は、たぬき汁のネギや鶏肉、アーモンド和えのチンゲン菜も高崎産です。
画像2 画像2

1年 持久走

今日、1年生は2回目の記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび出すハッピーカード

カードにメッセージと気持ちをこめました。「また家族みんなでキャンプに行こうね。」「おじいちゃんお誕生日おめでとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい音 低い音

新しく「ファ」の音の出し方を覚えました。低い音は優しく息をはくのが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚揚げの鶏そぼろ煮

画像1 画像1
 11月12日(金)今日のメニュー
 厚揚げの鶏そぼろ煮、ふるさと汁、いりこ菜飯、牛乳
 厚揚げをたっぷりの野菜と鶏肉と一緒に煮て、あんかけにしました。
画像2 画像2

卒業アルバム

今日は6年生の卒業アルバム用の写真撮影日、個人写真やクラス集合写真、授業風景を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って

6年生合奏「風を切って」パート別練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科

「初めてのミシン、ちょっと緊張する。」
地域のボランティアさん2名にもご協力いただき、安全第一で学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おちばのファッションショー

1年生が、おちばを使ってデザインした服のファッションショーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

今週は、2回目の記録を測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きなこ揚げパン

画像1 画像1
 11月11日(木)今日のメニュー
 ワンタンスープ、ツナサラダ、きな粉揚げパン、牛乳
 今日は子どもたちに大人気の揚げパンです。給食室の大きな鍋でパンをあげ、一つ一つきな粉をまぶした、手作りの揚げパンなんですよ。
画像2 画像2

いもほり

2年生がいもほりをしました。いろんな形のおいもが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練4年

「休み時間に校庭にいて大きな地震がきたらどうしますか?」
「建物から離れ、校庭の真ん中付近に避難する。」
 大正解!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき 〜身の回りにあるてこ〜

「はさみがてこなんて、本当だろうか?」、「はさみがてこだとすると、よく切れるのは刃の先と根本、どちらだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーションリハーサル

5年生の社会科、調べ学習発表会の日が間近に迫りました。「前回よりもうまくできそう。」と自信もみなぎってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき 〜てんびんの使い方〜

天秤を使って、決められた重さの砂を量りとる活動をしました。利き手に合わせて分銅の位置を替えるのも忘れずに! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お豆のスープ

画像1 画像1
11月10日(水)今日のメニュー
 カレーピラフ、お豆のスープ、牛乳
 大豆を使ったスープです。大豆は「畑の肉」と言われるほど体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富に含まれています。


画像2 画像2

リズム演奏

2年生は音楽の時間に、自分で作ったリズムを太鼓で演奏しました。テンポよく友達と交代するのが難しそうでしたが上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3年

3年生が避難訓練を行いました。本日は雨天のため、体育館に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋味シチュー

画像1 画像1
 11月9日(火)今日のメニュー
 秋味シチュー、じゃこサラダ、ココアパン、牛乳
 秋が旬のサツマイモ、鮭、きのこ(エリンギ、ぶなしめじ)がたっぷり入ったシチューです。今が旬の食材は、美味しくて栄養価が高くなります。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30