行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1年避難訓練

1年生が、火災を想定した避難訓練を行いました。
防災ずきんをかぶって、校庭に避難完了です。
画像1 画像1

サバの高崎味噌煮

画像1 画像1
 1月14日(金)今日のメニュー
 サバの高崎味噌煮、豚汁、麦ご飯、牛乳
 高崎味噌は、高崎市で採れたお米と高崎市で採れた大豆を使って作っています。その他のお米、大根、さといも、人参、ねぎも高崎産を使っています。
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 高崎ライオンズクラブの方を講師にお招きし、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。たばこの害についてや薬物乱用の怖さについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉集め

1年生・5年生の昇降口に落ち葉がたくさん積もってしまったので、5年生の掃除当番さんに落ち葉集めをしてもらいました。きれいな学校のためのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今年最初の読み聞かせをしていただきました。今日は、高学年のクラスでも読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうか掃除と反省会

1日の活動のしめくくりに、今日も校内をきれいに掃除します。明日もきれいな校舎で、気持ちよく学習できそうです。みんな揃って、「お掃除ごくろうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの自主練習

今月末の校内発表会に向け、音楽クラブの部員さんはお昼休みも自主練習に励んでいます。大変よくがんばっていますね。発表会の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 調べ学習

今年度、初めて社会の学習に取り組んだ3年生ですが、3学期になって「先生に教わるのではなく、自分で調べて理解する」という、社会科調べ学習ならではのスタイルが身についてきました。一言もしゃべらず、よそ見もせずに全員が集中して取り組む姿に成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液のちがい調べ

6年生の理科は水溶液の性質を調べる学習に入りました。取扱注意の薬品も、決まりを守って安全に使用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンネのトマト煮

画像1 画像1
 1月13日(木)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、キャベツスープ、こめっこパン、牛乳
 パスタの仲間であるペンネは、形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれるようになりました。
画像2 画像2

6年書き初め

6年生の課題は「伝統を守る」。「5文字はむずかしいな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の目標

1年生が今年1年の目標を立てました。「かん字をきれいにじょうずに書く。」,「さんすうのけいさんをすばやくする。」,「えがおでやさしくする。」,「ともだちを百人つくりたい。」…
すてきな目標ですね。達成できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) お昼休み

強く冷たい風の中ですが、子どもたちは今日も元気に外遊びに出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ捨ての仕事

給食の後、各クラスから係や当番の児童がごみ捨てにやってきました。冷たい風の中、ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 水溶液の性質とはたらき

6年生は無色透明な5種類の水溶液を見分ける方法を、グループの友だちと相談して考えました。石灰水が二酸化炭素で白くにごるなど、今までに学んできたことを思い出しながら、教科書に書かれているよりたくさんの方法を思いつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークカレー

画像1 画像1
 1月12日(水)今日のメニュー
 ポークカレー、コーンサラダ、麦ご飯、牛乳
 子どもたちが大好きなカレーです。ちょっとだけピリ辛で、体が温まります。
画像2 画像2

5年書き初め

校庭は冷たい風が強くふいています。体育館では、ピーンと張りつめた空気の中、5年生が集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書き初め

 午後は4年生の書き初め大会。ちょっぴり肌寒い体育館は、心地よい緊張感でつつまれ、みな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

給食も久しぶりです。うれしいですね。感謝をこめて「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢 in English

6年生は将来の夢や職業に関する英語の表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31