行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ふれあい教室

これからふれあい教室が始まるところです。一日の一通りの授業を終えたあとですが、まだまだ元気な様子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液に溶けているものを取り出す実験

水溶液を熱して、溶けているものの正体をつきとめました。しかし、中には何も出てこないものも…??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 なわとびの練習

友だち同士で教えあったり数えあったり、楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会に向けて

「全校のみんなに、メディアばかり使ってないで健康に過ごしてほしいと思います。」6年生保健委員より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 避難訓練

3・4年生の避難訓練がありました。
「おはしも」の約束を守って、安全に避難できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッシュドポーク

画像1 画像1
 1月17日(月)今日のメニュー
 ハッシュドポーク、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
「ハッシュ」は「薄切り・細かく切る」という意味で、「ポーク」は「豚肉」です。薄切りにした豚肉がたっぷりと入った料理です。
画像2 画像2

1年避難訓練

1年生が、火災を想定した避難訓練を行いました。
防災ずきんをかぶって、校庭に避難完了です。
画像1 画像1

サバの高崎味噌煮

画像1 画像1
 1月14日(金)今日のメニュー
 サバの高崎味噌煮、豚汁、麦ご飯、牛乳
 高崎味噌は、高崎市で採れたお米と高崎市で採れた大豆を使って作っています。その他のお米、大根、さといも、人参、ねぎも高崎産を使っています。
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 高崎ライオンズクラブの方を講師にお招きし、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。たばこの害についてや薬物乱用の怖さについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉集め

1年生・5年生の昇降口に落ち葉がたくさん積もってしまったので、5年生の掃除当番さんに落ち葉集めをしてもらいました。きれいな学校のためのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今年最初の読み聞かせをしていただきました。今日は、高学年のクラスでも読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうか掃除と反省会

1日の活動のしめくくりに、今日も校内をきれいに掃除します。明日もきれいな校舎で、気持ちよく学習できそうです。みんな揃って、「お掃除ごくろうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの自主練習

今月末の校内発表会に向け、音楽クラブの部員さんはお昼休みも自主練習に励んでいます。大変よくがんばっていますね。発表会の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 調べ学習

今年度、初めて社会の学習に取り組んだ3年生ですが、3学期になって「先生に教わるのではなく、自分で調べて理解する」という、社会科調べ学習ならではのスタイルが身についてきました。一言もしゃべらず、よそ見もせずに全員が集中して取り組む姿に成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液のちがい調べ

6年生の理科は水溶液の性質を調べる学習に入りました。取扱注意の薬品も、決まりを守って安全に使用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンネのトマト煮

画像1 画像1
 1月13日(木)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、キャベツスープ、こめっこパン、牛乳
 パスタの仲間であるペンネは、形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれるようになりました。
画像2 画像2

6年書き初め

6年生の課題は「伝統を守る」。「5文字はむずかしいな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の目標

1年生が今年1年の目標を立てました。「かん字をきれいにじょうずに書く。」,「さんすうのけいさんをすばやくする。」,「えがおでやさしくする。」,「ともだちを百人つくりたい。」…
すてきな目標ですね。達成できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) お昼休み

強く冷たい風の中ですが、子どもたちは今日も元気に外遊びに出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ捨ての仕事

給食の後、各クラスから係や当番の児童がごみ捨てにやってきました。冷たい風の中、ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31