行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ボランティア委員の仕事

ボランティア委員のみなさんには花壇の整備をしてもらいました。お仕事ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員の仕事

体育委員には体育小屋と体育館倉庫の整理、サッカーコートの整備をしてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の仲間分け

6年生はリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる活動をしました。色が変わるのが不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりたんぽ汁

画像1 画像1
 1月24日(月)今日のメニュー
 きりたんぽ汁、ごぼうと豚肉の胡麻炒め、ワカメご飯、牛乳
 今週は新高尾小給食週間として、日本各地の料理が登場します。今日は、秋田県の「きりたんぽ」を使ったきりたんぽ汁です。
画像2 画像2

1000より大きい数

2年生もこんなに大きな数の学習をするようになりました。だんだんとできることが増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

今日のなわとび練習は、1年生の様子をお伝えします。だんだん上手になってきて、自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作

「I ♡ love 新高尾」6年間の小学校生活の充実ぶりがうかがえる、いい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の音楽

楽器の音を図で表し、組み合わせて音楽をつくる活動です。「『シャラララ』という鈴の音から始まって、だんだんにぎやかになっていくようにしたい。」3年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

「ギネス世界記録の最新版が借りられてうれしかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいけつなからだ

今週、1年生は養護の先生と一緒に「せいけつなからだ」について学習しました。
体の汚れるところをみんなで確認し、汚れるとどんな悪いことがあるかを考えました。
そして、病気にならないためには、入浴や手洗いなどで体を清潔にすることが大切であることを学びました。また、お風呂の入り方、トイレの正しい使い方も改めて確認し、自分の体だけでなく、友達の体も同じように大切にしていくことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 産業と情報

「コンビニがお店の損失を減らし、利益を上げることができるのはどんな情報をキャッチしているからなのか」を調べました。思いもよらないような情報がコンビニには集まっていて、5年生児童も驚いた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

シーフードのクリーム煮

画像1 画像1
 1月21日(金)今日のメニュー
 シーフードのクリーム煮、白菜スープ、バターライス、牛乳
 エビ、イカ、あさりといったシーフードがたっぷり入ったクリーム煮です。
画像2 画像2

学校保健委員会

先日こちらのページでも紹介した、学校保健委員会の本番が行われました。放送での実施は緊張した様子でしたが、上手に発表できて大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 気体を水に溶かそう

「食塩や砂糖のような個体が水に溶けるのはわかるけれど、気体が溶けるなんて、そんなことがあるのだろうか??」ということで、実際に溶かしてみました。結果にみんなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせボランティア

今日もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。からすのパン屋さんのお話、とってもおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ココア揚げパン

画像1 画像1
 1月20日(木)今日のメニュー
 大根サラダ、ワンタンスープ、ココア揚げパン、牛乳
 子どもたちの大人気メニューである揚げパンです。今日は揚げパンの中でも一番リクエストの多いココア揚げパンです。給食室の大きな釜でパンを揚げ、一つ一つココアをまぶし、愛情込めて作っています。
画像2 画像2

きれいにしよう

毎日のそうじ、大変よくがんばっていますね。今日は2年生の教室そうじの様子を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 植物の観察

寒くなると、身の回りの植物の様子はどのように変わるのでしょうか。4年生が理科の授業で、気付いたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 20分休み

サッカー、なわとび台、ジャングルジム。今日は風が穏やかでいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4・5・6年生の避難訓練がありました。
高学年として立派な態度で訓練に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31