行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

今日のお昼休みは

風は穏やかですが、乾燥しているため砂煙が立ちます。高学年児童がかっこよく球技に励んでいますが、終わったら手洗い、うがいをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の凍る温度 結果

4年生は先日の理科の実験の結果をまとめました。水が0度で凍ること、凍るときに温度の低下が0度のまましばらく止まることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ小屋の掃除

飼育委員さんは今日もウサギ小屋の掃除に取り組んでいます。お仕事ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集め

3年生の児童が集めたベルマークを持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

消えた金属を取り出す実験

6年生の児童の多くが「金属は消えたのではなく、塩酸の中に溶けたので、蒸発させれば取り出せる。」と考えました。自分たちの仮説が正しいことを証明するために、今日も実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 2月2日(水)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、ツナサラダ、ロールパン、牛乳
 ビタミンCたっぷりのジャガイモをたくさん使った「ジャガイモのバター煮」です。ビタミンCは、肌をきれいにしたり、かぜをひきにくくしてくれたりする栄養素なんですよ。
画像2 画像2

自分を見つめて

節分を前に、1年生は、
自分を見つめて、
自分の中の追い出したい「鬼」と
大切にしたい良い所を考えました。

「よふかししちゃうところ」
「ゲームをやめられないところ」
「字がらんぼうになっちゃうところ」

豆をまいて、心の鬼を追い出し、
自分の良い所を伸ばしてほしいです。

まだまだ寒いですが、4日はもう立春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習

3年生は自分で興味を持ったことについて調べ、今日わかってうれしかったことを発表してもらいました。コロナ予防に有効なことや、世界中の国々の名前や国旗がわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九試験

2年生かけ算九九試験、本日の合格者は4名です。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール風ボールゲーム

5年生の体育では、ハンドボールを小学校体育向けにアレンジしたボールゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール

今日から2月ですが、風も穏やかで良い日でした。校庭の体育にも楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆とチキンのカレー

画像1 画像1
2月1日(火)今日のメニュー
 豆とチキンのカレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 2月の給食目標は「植物性たんぱく質をとろう、大豆・大豆製品をとろう」です。今日は大豆入りカレーです。
画像2 画像2

社会 webページがアップされる様子

5年生は情報の学習で、実際に自分たちの写真がwebページにアップされていく様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのためのお仕事

欠席した友だちに連絡を届けるため、2年生の児童が職員室へコピーのお願いにやってきました。友だちのため、クラスのためにはたらいてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

酸性の水溶液の中に金属を 〜結果〜

前回、確かに塩酸の中に入れたはずのスチールウールやアルミホイルが、今日の観察ではあとかたもなく消えていました。消えた金属を再び取り出す手立てを考え、次回の実験で実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻婆春雨

画像1 画像1
 1月31日(月)今日のメニュー
 麻婆春雨、中華コーンスープ、麦ご飯、牛乳
 春に降る弱い雨に似ていることから、春雨(はるさめ)という名前が付きました。今日はジャガイモとサツマイモを原料に作られた春雨を使っています。春雨に肉や野菜のうま味を吸わせて、ご飯をたくさん食べられる味付けにしました。
画像2 画像2

理科:水が凍る温度を調べる

実験の手順を、教師がスライドを作成して説明したので、子どもたちもよくわかり、間違いなく準備できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収の感謝状

今日の朝礼では、環境委員さんが中心になって取り組んできたペットボトルキャップ回収の活動について、開発途上国のワクチン支援活動に貢献したということで感謝状が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる1年生

1年生が今日もおそうじをがんばっています。もうすぐ入学してくる新1年生に、立派なお手本が見せられそうですね。2年生になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・酸性の水溶液と金属

昨日の記事でもお伝えした、酸性の水溶液と金属との反応を観察する実験。今日は6年1組が取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28