行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

いつもの昼休み

あんなに降った雪もあっという間にとけてしまい、昼過ぎにはまた、いつも通りのお昼休みの時間がもどってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

今朝の突然の降雪には驚かされましたが、20分休みにはもう止んでしまった様子でした。子ども達はわずかに溶け残った雪に夢中で飛びつき、雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ森林は大切にしないといけないのか

「『自然を大切に』とよく耳にしますが、なぜ大切にしないといけないのか。」今日の5年生の社会科では、森林が私たちにもたらしてくれる恵みについて調べ、改めて自然の大切さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パリポリ大豆

画像1 画像1
 2月18日(金)今日のメニュー
 おきりこみ、パリポリ大豆、コッペパン、蜂蜜&マーガリン、牛乳
 今月のテーマ「大豆をたべよう」にぴったりのメニュー「パリポリ大豆」です。大豆をカリッとした歯ごたえが出るまでじっくりと揚げて、青海苔と塩で味をつけました。
画像2 画像2

おめでとうのサプライズ

詳しくは教えてもらえませんでしたが、4年生が6年生を送る会に向けて楽しい準備をしています。送られる方も、送る方も嬉しくなれるのがとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具が変わると暮らしも変わる

3年生の社会では、身の回りにある様々な道具の昔の姿を調べました。秋に行った歴史民俗資料館で見てきたものを思い出しながら学習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新高尾の伝統と誇りを次の学年へ

今日のバトンタッチの儀式の練習は、校旗を出して取り組みました。先輩方から代々引き継がれてきた本校の伝統と誇りを、次の学年に託します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドライカレー

画像1 画像1
 2月17日(木)今日のメニュー
 ドライカレー、チンゲン菜のスープ、麦ご飯、牛乳
 今日のカレーには細かくした大豆とごぼうがたくさん入っています。ごぼうは栄養たっぷりで、食物繊維が多く含まれているのでお腹をきれいにしてくれます。
画像2 画像2

白菜スープ

画像1 画像1
 2月16日(水)今日のメニュー
 鶏肉のコーンフレーク焼き、りんごサラダ、白菜スープ、夢ロール、牛乳
 白菜は、太陽の光をたくさん浴びようと頑張って新しい葉をどんどん増やし、一株に80枚くらいの葉が巻かれているそうです。その葉には、かぜをひきにくくするなど体の調子を整える栄養素がたくさん含まれています。
画像2 画像2

昔の遊びを楽しもう その2

今日は、昔遊びの「お手玉」と「あやとり」を
楽しみました。

「先生は、お手玉3個でもできるんだよ。」
「えー!すごいなあ。」

「この糸を、この指でとって・・・」

教え合いながら、どんどん上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚キムチ

画像1 画像1
 2月15日(火)今日のメニュー
 豚キムチ、春雨と卵のスープ、麦ご飯、牛乳
 キムチに使われている唐辛子は、食べ物を消化するのを助ける働きや、食欲がでるようにする働きがあります。暑いときは汗を出して涼しく感じさせてくれ、寒いときは体を暖かくしてくれます。
画像2 画像2

練習 バトンタッチの儀式

6年生を送る会・バトンタッチの儀式に向け、代表児童が練習を始めました。自分では大きく声を出しているつもりでも、広い体育館でみんなに聞こえるようにするには、ゆっくり、歯切れよく、顔を上げておなかから声を出さなくてはいけません。これからの練習でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エビピラフ

 2月14日(月)今日のメニュー
 エビピラフ、米粉のスープ、オレンジ、牛乳
 エビは「腰が曲がるまで長生きできる」ことから、縁起の良い食べ物とされています。今日はそんなおめでたいエビが入ったピラフです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰朝礼 〜読書感想画コンクール〜

今朝の朝礼では、読書感想画コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 小物入れ鑑賞

3年生の今日の図工は作品の鑑賞を行いました。色や形がとてもきれいで、見ているだけでわくわくしてきますね。図工の鑑賞もタブレットの写真機能のおかげで、席に着いたままクラスの友だち全員の作品を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録最後のチャレンジ

長縄の学級記録がいよいよ本日締め切りです。6年2組がお昼休みから5時間目にかけて、最後のチャレンジに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日お昼休み

1年生は楽器の練習とむかしの遊びで盛り上がっていました。教室に「子犬のマーチ」が元気にひびいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も勉強

5年生はタブレットを使ってプログラミング学習を楽しんでいました。思い通りに動くようプログラムを組むのは難しいですが、できたときは何ともいえない達成感があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい室内遊び

外に出られず残念そうにしているかと思いましたが、2年生は室内遊びを楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪まだ降り止まず

20分休みは雪遊びができるのではと期待していた子どもたちですが、休み時間の間も雪は降り続き、外には出られません。残念ですが、この20分休みはがまんの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28