行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

通学班会議

今まで班長としてみんなの安全を守ってきた6年生の卒業に備え、今日は来年度の新班長さんを先頭に、新しい通学班で下校しました。6年生の皆さんお疲れさまでした。新しい班長さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の帰り道

今日の朝礼にて、校庭玄関付近のコンクリート・アスファルト内ではけが防止のため、走らずに歩くよう注意喚起がありました。今日はどの児童もきちんと守れているようです。明日以降も忘れずに、安全に通行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコポン

画像1 画像1
 2月28日(月)今日のメニュー
 カレーピラフ、ABCスープ、デコポン、牛乳
 デコポンは清美オレンジとポンカンをかけ合わせた品種で、熊本県で生まれました。へたの部分が出っ張っているのが特徴で、ビタミンCがたっぷり含まれジューシーな甘さと食べやすさが人気です。
画像2 画像2

算数 はこのかたち

2年生の算数では「はこのかたち」について学習しています。四角い箱を切り開くと、2つの同じ形の四角形のペアができることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無病息災祈願

4年生の図工では、粘土を使って立ち上がる像を作る活動に取り組んでいます。無病息災を願って「アマビエ」を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得意なことをたずねたり 答えたりしよう

今日の5年生の英語では、「good at」を使って自分の得意なことを伝える表現を学びました。自分の言いたいことを伝えるだけでなく、相手の話を聞いて返すいろいろなリアクションも覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月末日 本日の朝礼

今日の朝礼では、校長より「二宮金次郎」のお話がありました。また生徒指導主任からは、休み時間の安全な移動についてのお話がありました。さっそく今日からの学校生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの遊び

1年生はみんなでむかしから伝わる道具を使って遊びました。だんだん上手になっていくのが感じられて嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の実験

5年生の理科です。今日の実験は「コイルの巻き数で、電磁石の強さは変わるのか?」を検証します。自分たちで実際にやってみて確かめるので、理科の学習は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックベース

ルールが複雑で、特に少年野球などに入っていない限り、現代の子どもたちにはなかなか理解することが難しいベースボール型ゲームですが、2年生のうちから簡単なルールに直したものに取り組み、徐々に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の節句

今、図書室には立派な雛人形が飾られ、訪れる子どもたちを迎えてくれます。今日は1年2組の図書の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このリズムは何拍子でしょう

新しく教わった歌のリズムは何拍子か?心の中で数を数えながら手をたたきました。やがて「わかった!」という声があちこちで上がりました。しっくりくるリズムの刻み方が見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お豆のスープ

画像1 画像1
 2月25日(金)今日のメニュー
 魚のフライ、コールスローサラダ、お豆のスープ、サンドパン、牛乳
 今月のテーマ「大豆をたべよう」から、大豆と枝豆の入ったスープです。大豆はタンパク質が多く、体の中で血や肉になることから、「畑の肉」と呼ばれています。
画像2 画像2

子どもも大人も

お昼休み、元気に走る子どもたちからパワーをもらい、職員も元気に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび台

本校職員からの寄付で、なわとび台が4台に増えました。行列も緩和され、一人一人がよりたくさん跳べるようになりました。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚揚げと豚肉の味噌炒め

画像1 画像1
 2月24日(木)今日のメニュー
 厚揚げと豚肉の味噌炒め、ワカメと春雨のスープ、麦ご飯、牛乳
 厚揚げも豆から作られる食べ物で、豆腐を油で揚げたものです。

画像2 画像2

地球に生きる

6年生はいよいよ小学校で学ぶ最後の理科の学習内容です。今、そしてこれからも地球で生きていくものの一員として、人と環境とのより良いかかわりについて、一人ひとりが主体的に(=自分こそが主人公という気持ちで)考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを変えた道具ランキング

3年生の社会では、むかしと今の道具を比べ、人びとのくらしがどう変わったかを考えました。現代の人びとのくらしを便利にした道具は何か?1組、2組でそれぞれ独自のランキングをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級生のお仕事

花の水やり、AEDの動作確認、ポスターのはりかえ…。みんなの安心で楽しい学校生活を支えるために、高学年のお兄さんお姉さんがいつも一生けんめい働いていてくれたことを、低学年のみなさんは知っていましたか?もうすぐ来る6年生の卒業の日に向けて、しっかりと感謝の気持ちを伝えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 サッカー

4年生の体育ではサッカーに取り組んでいます。寒い日も元気に走って体を温めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28