行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

5月2日朝礼

5月2日の朝礼では、きまりを守ることの大切さについてお話がありました。子どもたちも姿勢を正して、静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の理科の時間に、観察用のホウセンカの種をまきました。これから世話をして育てていきます。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「ゆめロール、牛乳、味噌ラーメン、はるさめサラダ」でした。
 味噌ラーメンは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。「今日の給食はラーメンだから楽しみ」と話す子もいました。つけ汁も、にんにく、しょうが、ネギ、もやし、玉ねぎ、人参、豚肉、チンゲン菜、コーンと具だくさんです。
 春雨サラダは、キャベツ、きゅうり、人参の千切りに焼き豚、ごまが混ぜられ、隠し味にマスタードも入り、とてもおいしいかったです。

反復横跳び

短いようで長い20秒。6年生の全力のフットワークです。昨年度よりも記録を伸ばせるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

2年生、毎日のそうじをよくがんばっています。きれいな教室で勉強できると気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん

1年生が他の学年の教室を見に来ました。お兄さん、お姉さんのお勉強のじゃまにならないように、静かに、上手に見学ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「麦ご飯、牛乳、アジフライ、小松菜のサラダ、ニラ玉汁」です。
 アジフライは、外はサクサク、中は柔らかくてソースがかかり、具合も丁度良く、ご飯が進みました。小松菜のサラダは、小松菜、キャベツ、きゅうり、コーン、ツナが入り、ドレッシングに少しマスタードが入っているので、さっぱりともりもり野菜が食べられるように、工夫されています。ニラ玉汁は、大きな鍋に、昆布、カツオでしっかり出汁をとっています。豆腐、えのき、にら、わかめ、ニンジン、卵の味も合わさり、とても美味しいニラ玉汁です。

雨を降らせた雲はどれだ

5年生は雲の様子から、天気の変化をある程度予測できるようになりました。「この中に、27日に日本に雨を降らせた雲があります。さあ、どれでしょう?」「あっ!わかった!」
画像1 画像1

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「食パン、イチゴジャム、牛乳、じゃがいものバター煮、アーモンドサラダ」でした。
 じゃがいものバター煮は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、豚肉、さやいんげん、ベーコンも入っています。バターのこくも加えられた美味しいパンに合うじゃがいものバター煮です。
 アーモンドサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじんにアーモンドが和えられ、パリパリした食感も楽しめました。
 いちごジャムを付けた食パンも甘くておいしかったです。

図工 絵の鑑賞

2年生の図工、作品の鑑賞の様子です。友だちの作品のよいところは見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's 〜〜 do you like?

5年生の英語では、色や食べ物、テレビ番組など、いろいろな友だちの好きなものを英語でたずねました。リアクションも忘れずに、楽しくやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50mタイム測定・リレー

6年生の体力テスト、50m走の様子です。さすが最上級生、とても速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ラクロス」ってなあに?

ALTの先生の好きなスポーツはラクロス!ですが、ラクロスを知っている子は少ないようです。そこで、お昼休みにラクロスの道具や技を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
 1年生は、今日の体育の時間に、遊具を使って体力を高める運動をしました。ジャングルジムにつかまりながら、ジャンケンができるかな。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「こぎつねご飯、牛乳、さつま汁、果物」でした。
 こぎつねご飯は、油揚げ、細かく刻んだ人参、さやいんげん、鶏肉、ごまが入ったご飯です。彩もきれいで、美味しかったです。
 さつま汁は、豚肉、人参、こんにゃく、ネギ、豆腐にサツマイモが入っているので、とても甘さを感じられる汁です。くだもののバナナも甘くておいしかったです。

6年 避難訓練

6年生の避難訓練の様子です。さすが最上級生だけあって、「おはしも」の約束を守ってきちんと避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日の授業参観の延期について

 4月28日(木)に予定していた授業参観は、延期となりました。
 詳しくは、4月25日配付のプリントをご覧ください。

25日給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「ちらし寿司、すまし汁、牛乳、ワインゼリー」でした。
 ちらし寿司は、油揚げ、鶏肉、干ししいたけ、ごまの茶色系、かんぴょうの白、人参のオレンジ、卵の黄色、菜の花の緑色、エビも入り、彩のきれいなちらし寿司です。すまし汁は、人参、ネギ、えのき、やきふ、豆腐も入り、出汁もきいて美味しいすまし汁でした。子どもたちの大好きなワインゼリーのデザートもあり、大喜びだと思います。

3年 避難訓練

今日は3年生が避難訓練を行いました。地震を想定した訓練です。防災頭巾をかぶり、先生の指示に従って校庭に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

22日の朝、1年生を迎える会が開催されました。全校のみんなに歓迎され、新しく入学1年生はとてもうれしそうでした。会の運営・進行を務めた6年生、5年生も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31