行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

体育 ろくぼく

2年生の体育では、鉄棒やろくぼくを使った運動に取り組んでいます。高いところに登ってもこわがらず、体を上手に使える児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新高尾小学校 人権スローガン

画像1 画像1
 新高小学校では、この時期に、全校で取り組める人権のスローガンを決めます。
 現在、クラスで、児童が学校のスローガンを考えています。今年度は、どのようなスローガンになるでしょうか。

日高米の種もみまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、新高尾小校区の区長さん、環境委員さん、公民館の館長さんや主事さんの支援や協力の下、日高米を育てます。
 今日は、新高尾公民館で、日高米の「種もみまき」を行いました。これから、地域の方の協力をお借りしながら、米作りの学習をしていきます。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「菜飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かぶの味噌汁」でした。
 厚揚げのそぼろ煮は、ホクホクのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉のそぼろ、厚揚げ、枝豆も入り、彩もきれいです。厚揚げは下茹でをしてあるので、煮込んでも崩れにくく、味がしみこむように調理されています。甘く煮てある味がしみこみ、そぼろが絡んでご飯が進みました。菜飯とも合っていました。かぶの味噌汁のかぶは、高崎市産です。甘くてやわらかいかぶの味噌汁でした。

幼虫のおせわ

3年生はモンシロチョウの幼虫の観察をしています。はじめのうちは気持ち悪いと思っていた子も、大切におせわをしているうちにかわいいと思えるようになってきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカのオスとメスの見分け

5年生の理科ではメダカの観察をしました。ヒレやおなかの特徴から、オスかメスかを見分けました。みんな同じように見えるメダカでも、注意深く見るとちがいを見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察 〜双葉〜

先日小さなタネをまいたミニトマトが、
早速かわいい芽を出しました。

外でにおいとさわった感じを確かめた後は、
タブレットで写真をとり、
教室で写真を拡大してゆっくり見ながら
観察カードを仕上げました。

1年生の時に育てたアサガオや先日植えたサツマイモの苗と
比較しながら気づいたことをまとめる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育の時間にボール投げの練習をしました。
 遠くに投げるためにはどうしたらよいのか、工夫をしながら練習を重ねていました。

20日の給食

画像1 画像1
20日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、アジフライ、浅漬け、豚汁」でした。
 豚汁は、栄養士さんや技師さんたちが、大根、人参、ごぼう、じゃがいも、ネギとたくさんの野菜を刻んで入れてくれています。鶏肉、豆腐、こんにゃくも入り、具だくさんの豚汁です。浅漬けは、カブ、人参、キャベツ、きゅうりの野菜の甘みが感じられる浅漬けで、昆布がよりうま味を引き出していました。アジフライも外はサクサクでソースの加減もよく、ご飯が進みました。ふりかけもあり、子どもたちは喜んでいました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、社会の時間に、「国土の地形の特色」を学んでいます。
 地図帳を見ながら、資料を調べながら、様々な発見をしていました。

お昼の民話

5月19日のお昼の放送では、地域のボランティアの方による民話の語り聞かせがありました。楽しいお話をありがとうございました。放送委員の児童もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姿勢を正して いただきます

1年生が給食の準備を済ませ、いただきますのあいさつをするところです。背筋を伸ばし、よい姿勢で待っている児童が多く、大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

驚きの大実験

5月19日、6年生の理科の授業では楽しい実験が行われた様子です。どんなことが起きたのか、6年生の保護者の方はぜひ、ご家庭でお子さんにたずねてみてください。
画像1 画像1

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「ミルクパン、牛乳、カレーうどん、切干大根サラダ」です。
 切り干し大根サラダは、切干大根、人参、きゅうり、鶏肉の他、白滝も加えられたやさしい味のサラダです。カレーうどんは、カレー味がしっかりついているので、甘いミルクパンやサラダとの味のバランスが良い献立でした。

Takasaki is nice.

6年生の英語では、いろいろな場所を表す言葉を覚えました。「高崎市には〇〇がある」という時、英語では「have」を使うのも、日本語とは違う英語ならではの表現ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養分の正体

5年生の理科では、植物や食べ物に含まれる養分の正体を確かめる実験をしました。ヨウ素液で色が変わるジャガイモやごはんつぶに大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「わかめごはん、あげじゃがいものそぼろ煮、にらたま汁、牛乳」でした。
あげじゃがいものそぼろ煮には、収穫したばかりの新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味なのが特徴です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、5月12日から18日まで、民生委員・児童委員の方々が、登校時間に学校の門に立ってあいさつ運動をしてくださっています。
 子どもたちへのメッセージを描いた手作りポスター等と共に挨拶をしてくださるので、子どもたちは、気持ちのよいあいさつを返しています。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「食パン、イチゴジャム、牛乳、ペンネのトマト煮、春キャベツのスープ」です。
 ペンネのトマト煮は、にんにく、人参、玉ねぎ、ベーコン、豚ひき肉、トマトに、大豆やこんにゃくの細かく刻んだもの、おからなども入り、栄養アップが考えられています。ペンネにしっかりとミートソースが絡まりとっても美味しいです。食パンともよく合います。
 春キャベツのスープは、春キャベツの柔らかさを感じられるやさしい味の美味しいスープでした。

2年生 サツマイモ

2年生は、ミニトマトの続き、
サツマイモの苗を植えました。

色や大きさ、形、さわった感じを確かめながら、
優しく土をかけていました。

大きなサツマイモがたくさん収穫できると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31