行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

職員研修(救急蘇生法)

6月のプール学習開始に向け、職員は救急蘇生法の研修を行いました。危険な事故を未然に防げるよう、また、どのような状況においても冷静に行動できるよう、職員一同気持ちを引き締めて、プールでの活動に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

3年生の図書の時間です。おもしろい本を見つけられたか、児童にたずねました。「こわい話の本を読みました。少しこわかったけれどそれ以上におもしろかったです。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼虫さがし

3年生が毎日、モンシロチョウの幼虫を探しに来ています。幼虫だけでなく、卵も見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生の国語の時間は、「雪は新しいエネルギー」という説明文で学んでいました。筆者の主張を各自で読み取り、友達と意見を交換したり、グループで発表したりしました。しっかり学んでいます。

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の朝の活動の時間に、JRC登録式を行いました。
 ボランティア委員さんから、JRCについての説明があり、教室では、スライドを見ながら、説明を聞いたり、誓いの言葉を言ったりしました。
 6月2日、3日には募金活動もあります。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、いわしのかばやき、茎わかめのきんぴら、なめこの味噌汁」です。
 今日は伝統的な和食です。なめこの味噌汁は、なめこ、ネギ、大根、豆腐が入り、とっても美味しい味噌汁でした。いわしの蒲焼は、外はカリッと焼かれ、たれがしみ込み、ごまの食感もあって、ご飯が進みました。
 茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、人参、豚肉、こんにゃく、ごまが入り、シャキシャキした食感もあり、よく噛むことができました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、2時間目に交通安全教室を行いました。
 駐在所のおまわりさんから、安全な道路の通行の仕方、横断歩道の渡り方を指導してもらい、学校の近くを実際に歩いてみました。
 今日は教わったことを生かして、歩くことができました。これから、毎日、交通安全を実践してくれると思います。

初めての習字

習字の学習が始まりました。
姿勢の合言葉は「こしピン、足ペタ、グーいっこ」です。
みんな楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温の変化

4年生は、1日のうちで気温がどのように変化していくかを観察することにしました。毎時間忘れずに、班の仲間と協力して気温を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの産卵

5年生は毎朝、理科室に集まってメダカが産んだ卵を集めています。毎日集めれば、稚魚の一日ごとの成長の様子を観察することができます。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の給食

画像1 画像1
26日の給食は、「せわりコッペ、ソースやきそば、春雨と卵のスープ、牛乳」でした。
今日のやきそばに入っている玉ねぎは、高崎で採れた新玉ねぎです。新玉ねぎは収穫してそのまま届けられるので、ふつうの玉ねぎよりも水分が多く、甘く感じられます。

ヘチマの植え替えに向けて

4年生が5月の連休明けに植えたヘチマの芽が出てきました。学級園に植え替えができるように、草むしりをしました。みんなで協力したので、素早くきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、自分たちで掃除をし始めました。教室や廊下をほうきで掃いたり、ぞうきんを絞ってふいたりできています。反省会もできるようになりました。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「チキンピラフ、牛乳、ポトフ、果物」でした。
 チキンピラフは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ピーマン、鶏肉、トマト、コーンも入り、子どもたちが大好きな味に調理されています。ポトフは、じゃがいも、人参、キャベツ、しめじ、ベーコン、ウインナーが入り、野菜の美味しさが感じられる具だくさんのスープでした。オレンジのデザートも甘くておいしかったです。

読書感想画 〜心にのこった場面〜

4年生の読書感想画は「心にのこった場面」を絵にします。「自分も主人公と同じように、相手を喜ばせようと思ったのにそれを伝えられなくて、悲しい気持ちになったことがあるので、心にのこりました。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら また明日

1年生がアサガオの水やりをしてから下校します。今日の勉強もよくがんばりました。明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の授業

2年生になってからもうすぐ2か月、6時間目の授業にも慣れてきました。最後まで集中力を切らさず、しっかりと学習に取り組むことができ立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、新体力テストに挑戦しています。
 様々な種目がありますが、今日、5年生は、ソフトボール投げを行いました。どのくらいボールは飛んだかな。

ボール運動

3年生はボール運動に取り組んでいます。弾力のあるボールを打って、ねらった方向へ飛ばすのはまだ難しいようですが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「ロールパン、牛乳、鶏肉と白いんげんのクリーム煮、人参サラダ」でした。
 人参サラダは、人参、きゅうり、ツナ、コーンも入り、見た目もきれいで、子どもたちの好きなサラダに調理されています。鶏肉と白いんげんのクリーム煮は、玉ねぎ、鶏肉、チンゲン菜、じゃがいもにインゲン豆が入り、豆の力がアップしています。クリームには、バターや白いんげんのペーストも入っているので、こくもあり、じゃがいもの柔らかさとも合ってとても美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31