行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

タブレット端末(ルール)

画像1 画像1
 子どもたちは、タブレット端末を上手に学習に役立てています。
 家庭でも、ルールを守って使用できるよう、「タブレット端末活用のルール」を再度確認しています。

職員プール清掃

画像1 画像1
 先週金曜日に、職員でプール清掃を行いました。
 子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命にきれいにしました。本日より注水を行います。

6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は、「かみかみじゃこチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、果物(メロン)」でした。
 かみかみじゃこチャーハンは、焼きハム、人参、小松菜、しょうが、にんにく、ごぼう、レンコン、しらす干し、ごまが入っています。ごぼうやれんこんは、噛む回数を増やすことができます。しらす干しは、カルシウムアップにつながっています。
 今日は、今年度、初物のメロンが給食で出ました。喜んでいる児童も多かったと思います。

JRC活動(募金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日と3日に、JRC活動の一環として、募金を行いました。
 ボランティア委員の児童が呼びかけ、代表委員が玄関近くの廊下に立ち、募金活動を行いました。多くの児童が協力してくれました。

野菜の苗と種の観察

3年生の総合では野菜を育てています。みんな育てた野菜を食べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの間引き

6月2日に暑い中、2年生がミニトマトの間引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「ピストレ、ペンネのクリーム煮、アーモンドサラダ、牛乳」でした。
 クリーム煮に使われているペンネは、形がペンの先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。マカロニより太くて、真ん中に穴があいています。

人権目標の発表

6月2日の朝の時間に、1・2年生の各クラスでつくった人権目標の発表がありました。みんながそれぞれいい気持ちで過ごせるように、どのクラスも一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「麦ご飯、手づくりふりかけ、牛乳、煮込みハンバーグ、沢煮椀」でした。
 今日は、子どもたちが大好きな煮込みハンバーグです。味がしっかりしみ込んでいるので、そのままでご飯が進みます。手づくりふりかけは、給食室で、おかか、しらす、ごま、昆布を炒って味付けをしているので、とっても美味しいです。沢煮椀は豚肉、ごぼう、人参、干ししいたけ、たけのこの食感も味わえ、みつばが味のアクセントとなっている汁椀でした。今日も美味しかったです。

クラブ活動

6月1日は今年度2度目のクラブの時間で、いよいよ本格的に活動が始まりました。それぞれの児童が自分の好きな活動に、生き生きと取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察

2年生の児童がミニトマトの観察をしました。小さくかわいい芽が出てきたので、観察記録もつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アミアミアミーゴ

6年生の図工では、紙テープを使ったかご作りに取り組んでいます。得意な児童はすぐに形が仕上がり、友達同士で教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オタマジャクシに手足が

4年生が4月に観察したオタマジャクシに手足が生え、カエルの姿に近づいてきました。オタマジャクシが成長してカエルになるということを知ってはいるものの、実際に目にすると感動の声を抑えきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図工で「光のプレゼント」に取り組みました。
赤・青・黄色・緑のシール状のカラーセロファンを
いろいろな形に切って貼りました。

窓に飾ると太陽の光が当たって、
一層きれいになりました。
色が重なったところは、新しい色が生まれ、
「光のプレゼント」を満喫していました。

1日の給食

画像1 画像1
1日の給食は、「五目ごはん、とん汁、オレンジ、牛乳」でした。
五目ごはんは、名前に数字の5が入っていますが、入っている具材は8種類あります。「五目」という言葉には、「たくさんの」という意味があります。

国語

画像1 画像1
 5年生は、今日の国語に時間に、漢字の学習をしました。新しい漢字の書き順を覚え練習したり、漢字に関わる語彙を覚えたりしました。

新高尾小 人権目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 新高尾小学校の人権スローガンが決まりました。
 これから、学級の人権目標の発表が行われます。

31日の給食

画像1 画像1
 31日の給食は、「ゆめロール、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト」でした。
 冷やし中華には、きゅうり、きゃべつ、人参、もやし、炒り卵、焼きハム、ごまも入り、具だくさんの冷やし中華でした。暑い日ではなかったですが、今日の冷やし中華も美味しかったです。フルーツヨーグルトは、パインアップル、洋梨、りんご、桜桃、バナナが濃厚なヨーグルトと合わさり甘くておいしかったです。

巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生を対象に、巡回歯科指導がありました。
 歯科衛生士さんが来校してくださり、6歳臼歯の話や、正しい歯の磨き方を指導してくださいました。今日から、家でも実践することと思います。

Brown Bear

2年生は色と動物の英語の表現を学びました。英語の絵本の読み聞かせを聞いて、どんな動物が出てくるかを予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30