行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目から3時間目まで、授業参観でした。
 緊張しながらも、学習を頑張る姿がみられました。

とじこめた水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の学習では、先日の空気の実験に続き、今度は閉じこめた水を押す実験に取り組みました。「きっと空気と同じじゃないかな」と予想した児童も多かったですが、実際に押してみると…?驚きの結果となったようです。

たし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の学習では、答えが10より大きくなるたし算を素早くできるよう練習に取り組みました。それぞれの問題をどう考えて計算したか、1人1人の子どもたちが自分の言葉で、友達に分かりやすいように上手に伝えられました。

秋の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の児童は理科の学習で、1年を通して、季節ごとの生き物の様子の変化を調べています。今回は3回目、秋の観察を行いました。植物に実がなり、葉が色づく一方で、涼しくなっても春や夏と変わらず元気なカエルや虫たちの姿に驚いていました。

10月20日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の朝行事の朝礼では「心の鏡」についてのお話がありました。あいさつや学習への取り組み、友達とのかかわり、いつでも自分の行動に自信が持てるようにしていきたいですね。さっそくその日のうちから子どもたちの中に、意識してよい行動を心がけている様子が見られました。すばらしいですね。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「牛乳、いわしの蒲焼、ごもくまめ、じゃがいも入り味噌汁、麦ご飯」でした。
 今日は、伝統的な和食メニューです。いわしの蒲焼は、外はパリっと、中はふっくらとして、たれも染みておいしかったです。ご飯が進みました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、持久力を高める運動をしています。
 子どもたちは、自分のペースを少しずつ上げながら、一生懸命走っています。

1年生 秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、秋を探しに日高遺跡公園まで校外学習に行きました。
 子どもたちは、たくさんのどんぐりの中から、自分好みのどんんぐりを探したり、虫を探したりと楽しみながら、秋を感じていました。

みそ汁の作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の時間に、みそ汁の作り方を学びました。コロナ禍のため学校で調理実習ができないのは残念ですが、家庭で家族のために実践ができるといいですね。おいしいみそ汁を作ってください。

図工 糸のこでパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は糸のこを使って、木製パズルを作る活動に取り組んでいます。けがをしないように安全に気をつけて作業しています。多くの児童が切る作業を終えて色塗りに入り、完成が見えてきました。楽しみです。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダ」でした。
 ポークビーンズに入っている大豆は、給食室で朝から生の大豆を煮ました。そして、その煮汁でスープを作ったので、トマト味のスープにこくがあり、野菜や豚肉に美味しいスープの味が染みて美味しかったです。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、外国語活動の時間に、Let's go in my town.という単元で、町にある場所の名前を英語で言っています。駅などなまざまな場所の言い方をゲームをしながら覚えていきます。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語も、算数も、自主的に、集中して学習に取り組んでいる様子が見られます。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れの下、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

後期委員会 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も後期の委員会活動が始まり、それぞれの委員会が新メンバーでがんばっています。6年生の中には2回以上同じ委員会を経験しているベテランもおり、慣れた様子で5年生に仕事を教え、大変頼もしいです。

19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「キムチチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、ぶどう味のヨーグルト」でした。
 今日は、キムチチャーハンだったので、にんにく、しょうがのよい香りが校舎に朝からしていました。干しシイタケ、人参、白菜、豚肉が入り、子どもたちが食べやすい辛さに調整してあるので、ご飯が進みます。大根と豚肉のスープは、春雨やネギ、人参も入り、具だくさんのやさしいスープです。デザートのぶどう味のヨーグルトは、珍しいので、子どもたちも喜んだことと思います。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、高崎市のうつりかわりについて学習しています。
 全員が、単元を見通しためあてを作り学習を進めていきます。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来る連合音楽祭に向け、5年生が歌の練習に取り組んでいます。体育館に、久しぶりに子どもたちの歌声が響き渡ります。

家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の記事でもご紹介した、6年生のナップザック製作の続きです。「折り合わせた布同士がずれないように気をつけました」(6年生男子)、「縫い目が左右にずれないように気をつけました」(6年生女子)。ずれないように丁寧に作業を進めるのがポイントの様子です。

空気をおす実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は前回の授業で「閉じこめた空気をおすとどうなるのか」という疑問を見つけ、今回はその疑問を明らかにする実験に取り組みました。注射器のピストンを力強くおし返してくる空気の力に気づくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31