行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者の方や地域のボランティアの方が来て、読み聞かせをしてくださいました。
 教室に来てくださり、各クラスで、本を読んでいただきます。低学年の児童はもちろんですが、6年生の高学年も、楽しみにしています。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「こめっこパン、牛乳、照り焼きチキン、切干大根とひじきのサラダ、キャベツスープ」でした。
 こめっこパンは、群馬県産のお米を使用したパンです。もちもちした食感が、子どもたちにも好まれています。今日の皮はパリッとしていて中がジューシーで柔らかい照り焼きチキンを挟んで食べるととても美味しかったです。
 
 

高崎市陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新高尾小学校の選手たちは、子どもたちがまとまり、友達の応援も頑張っていました。
 

4年生 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、福祉体験を継続して行っています。今日は、お年寄りの気持ちを知るための体験でした。
 おもりを付けたり、めがねを付けたりして、歩いたり、文字を読んだりして、お年寄りの方の気持ちを感じる体験をしました。

高崎市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高崎市の陸上大会が行われました。
 各学校の代表の児童が、浜川競技場に集まり競い合いました。新高尾小学校の児童も、練習の成果を出せるよう精一杯頑張りました。
 県大会でも頑張る児童もいますので、今後も応援していきます。

高齢者体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合の学習で高齢者体験を行いました。体におもりを付けたりゴーグルをしたりして、廊下や階段を歩く体験をしました。高齢者を支援する役割も体験したりして、有意義な活動になりました。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、「麦ごはん、ドライカレー、チンゲンサイのスープ、牛乳」でした。
 今日は夏休みに児童から募集したレシピの中から選ばれたメニュー、「バランスアップドライカレー」です。
 工夫したところは、はちみつのあまみで食べやすくしたところと、シャキシャキのれんこんを使っているところです。

卒業写真

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日、6年生は卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。カメラマンさんの陽気な掛け声に、子どもたちも思わず笑顔になります。久しぶりに良い天気にも恵まれ、心まで晴れやかな思い出の写真となりそうです。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、曲の旋律の特徴を感じ取りながら聴くことを目標に、学習をしています。
 しっかり特徴を聴き取り、ワークシートに記入していました。

体育 タイヤ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の時間にタイヤ跳びに取り組みました。上手な友達の跳んでいる様子を見て、手を遠くにつくことが大切だと気づきました。「勇気を出して手をつくんだよ!」と互いに励まし合う姿が見られました。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日金曜日、1年生の児童は群馬サファリパークへ校外学習に出かけました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは「なかよく楽しく過ごそう」という約束をしっかり守り、遅れそうな友達に声をかけたり、脱げてしまったかっぱのフードをかけてあげたり、協力して楽しいひとときを過ごすことができました。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「ツイストロール、牛乳、高崎味噌ラーメン、こんぶサラダ」でした。
 今日は子どもたちに大人気のラーメンです。群馬県産のチンゲン菜、キャベツ、豚肉も使われた具だくさんのスープに高崎味噌が使われたラーメンがとても美味しかったです。

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も給食の時間に、おいしい給食をいただいています。
 落ち着いて、給食の放送を聞き、静かに食べています。

イングリッシュボード

画像1 画像1
 イングリッシュルームの前にあるイングリッシュボードをALTの先生が作製してくれています。
 10月になったので、ハロウィンバージョンに飾られてます。

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、環境委員の児童によるペットボトルキャップの回収日でした。
 ご協力により、たくさんのペットボトルキャップが今日も集まりました。

1年生 出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日は校外学習の日です。群馬サファリパークに出かけました。
 雨が降る中ですが、元気に出かけました。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の給食は、「栗ご飯、牛乳、切干大根の煮物、きのこ汁」でした。
 今日は、「十三夜献立」です。栗ご飯、きのこ汁も旬のものをたくさん使っています。
 切り干し大根の煮物は、油揚げ、人参が加わり、切干大根の甘さと煮汁の染み具合が丁度よく、栗ご飯に合いました。

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日木曜日の朝に、環境委員さんによるペットボトルキャップの回収が行われました。朝の昇降口には袋いっぱいのボトルキャップを持った子どもたちの行列ができるほどで、今日1日で45Lの大きなポリ袋に15袋も集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。

彫刻刀講習会

 4年生は、彫刻刀を初めて授業で使います。今日は、講師の方から安全な使い方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動の時間に、4年生は、アルファベットについて学習しました。
 アルファベットの歌をAから順に普通に歌ったり、Zから逆に歌ったり、アルファベットの文字を見つけて読んだりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31