行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

長縄 対決 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画、「一致団結 長縄対決」では、やはり6年生が回数を伸ばしました。しかし、その中で、4年生も素晴らしい記録を残しています。それぞれの学年が、楽しそうに長縄をしている姿がよかったです。
 体育委員さんから、どのクラスにも記録証が渡されました。体育委員さんも頑張りました。


長縄 対決 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画で、「一致団結 長縄対決」が実施されていました。各クラスが、朝の業前運動や休み時間を使い、長縄跳びに挑戦し、回数を伸ばしてきています。
 その結果を昼の放送に、体育委員さんか発表しました。

3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に版画をしてます。
 今日は、型押しで作成した版板にインクを付けて刷っていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に、文章題を学習しています。
 このお話は、何算でしょう。今までの学習を思い出し答えています。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、たまごとチンゲン菜のスープ、いよかん」です。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、玉ねぎ、にんにく、しょうが、人参、ごぼう、パプリカ、ピーマン、大豆を全てみじん切りにしています。手切もあるので、技師さんが頑張っています。ごぼうは、食物繊維が豊富なので、お腹のお掃除もしてくれるそうです。お昼の給食の放送は勉強になります。



理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の時間に、水に溶ける気体を学習していました。
 水の中に、酸素、二酸化炭素、窒素、空気を入れ、実験をしています。どんな結果になるのかを実験から学びました。

日本とかかわりの深い国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は日本とかかわりの深い国について調べ、レポートを作成し発表します。今日は図書室やインターネットを利用して資料を集めました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の業前の時間に、地域や」保護者のボランティアの方による読み聞かせがありました。
 今日が今年度最後の読み聞かせになり、1年生から6年生までの全クラスに読み聞かせをしていただきました。子どもたちが大好きな読み聞かせは、来年度も続きます。

学校の池

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、冷え込んだせいで、池の水が凍っていました。
 踏切が開かないトラブルもありましたが、保護者の方、交通指導員さんの見守りもあり、子どもたちは無事に登校できました。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「コッペパン、高崎みさとのブルーベリージャム、おっきりこみ、ぱりぽり大豆、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
 今日は2月の給食目標「豆を食べよう」から、ぱりぽり大豆が出されました。大豆をカリッとした歯ごたえが出るまでじっくり揚げて、青のりと塩で味付けしてあります。
 私たちは1年間で、約1万2000粒の豆を食べているそうです。体を作るもとになる豆を、しっかり食べるようにしたいですね。 

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、高崎市の人口について学習しました。
 高崎市の人口の移り変わりがわかるグラフを見て、なぜ、急に人口が増えたのかなどを考えていました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、外国語活動の時間に、家族の言い方を知り、発音しながら活動をしています。
 今日は、英語で、お母さん、お父さん、兄、姉、妹、弟、おじいちゃん、おばあちゃんと発音し、友達とジャンケンをするゲームをしました。家族の言い方を覚えたかな。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、シューマイ、春雨スープ、はるか」でした。今日は、主に、韓国のメニューです。
 寒い日だったので、唐辛子が入った豚キムチは、体を温めてくれます。唐辛子には、食べ物の消化を助ける働きがあることも昼の放送で教えてもらいました。子どもたちが食べやすいように辛さも調節され、高野豆腐を加えて豆の栄誉もアップしています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の時間に、円周の長さと直径の長さの関係を調べています。
 自分でも実際に円周を測り、比較して調べる学習をしていました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の時間に、紙版画に取り組みました。
 今日は、刷った紙版画を台紙に貼って仕上げました。

卒業まで25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。
 今日も集中して彫刻をしています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、あまり風も吹かず、太陽が出ていたので、子どもたちが伸び伸びと遊んでいました。
 音楽クラブは、休み時間に練習を見せるなどもしています。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、「クリームサンド、牛乳、いかくんサラダ、ワンタンスープ、ワインゼリー」でした。
 今日は、6年2組のリクエスト献立です。子どもたちが大好きだと答えるメニューが集結しています。クリームサンドは、1つ1つのパンに、クリームをはさみ、チョコスプレーをかけていちごをのせています。給食室の栄養士さん、技師さんの子どもたちを喜ばせたいという気持ちが感じられます。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日から20日まで、図書委員さんの企画で「図書の福袋」があります。
 休み時間に本を借りると、本の福袋に応募することができます。当たると、本の福袋を手にできます。その中には、図書委委員さんが選んだ本1〜2冊、それと、お楽しみのなにかが入っています。多くの児童が応募し、当選を待っています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、英語の時間に、中学校の部活動で何に入るのか聞きとることを目標に学習しています。
 まずは、部活の英語の言い方を発音していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28