行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ホウセンカの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、理科の学習でホウセンカを育てます。手順を確認し、種を植えました。

28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「麦ご飯、牛乳、アジフライ、小松菜のサラダ、ニラ玉汁」でした。
 小松菜のサラダは、珍しい気がします。小松菜は、東京出身の葉物野菜ですが、日本中で栽培され、群馬県でも多くつくられている野菜です。骨を強くするのに役立ったり、病気にかからないようにする働きがあるということを昼の放送で聞きました。子どもたちも、しっかり食べたことと思います。

1年生図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2回目の図書室です。
 今日は借りた本の返し方を教えてもらいました。上手に返していました。

タブレット学習のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、タブレットでの学習を進めるために、自分たちで新年度の操作をしていました。これで、アプリにログインができるようになりました。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「思いを込め歌いましょう」をめあてに授業が進みました。
 手拍子を打ちながら、歌のリズムを感じ取りました。

27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は、「コッペパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、コンソメスープ、いちごジャム」でした。
 スパゲッティナポリタンは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、マシュルーム、人参、ピーマン、豚肉が入り、トマトソースでしっかり味付けされているのでパンにも合っておいしかったです。コンソメスープは、野菜のうま味とベーコンのコクが感じられる美味しいスープでした。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の時間に10までの数を学習しています。
 しっかり話を聞いて、数字の数だけ色を塗っています。

スポーツテスト

画像1 画像1
 6年生は 体育の時間にスポーツテストを実施しています。
 今日はシャトルランを行いました。自分の記録を伸ばそうと頑張っています。

初めての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日、4年生とって初めての理科室での授業が行われました。ガラス製の実験器具がたくさんあるので注意しなくてはいけないことや、他のクラスが気持ちよく使えるようしっかりと後片付けをすることについて約束しました。今回の学習では骨格模型を使って関節の位置や数を調べました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「はみがきの絵」が完成したので、
鑑賞を行いました。
お友達の絵の良い所をたくさん見つけられました。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の給食は、「キツネご飯、牛乳、さつま汁、ヨーグルト」です。
 キツネご飯は、油揚げ、人参、鶏肉、枝前が入り、甘いだし汁が染みた油揚げがとっても美味しい混ぜご飯です。
 さつま汁は、大根、人参、ねぎ、豆腐、豚肉と甘いさつまいもが入っている具だくさんの汁物です。ヨーグルトのデザートも子どもたちは喜んでいました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、英語の時間に、友達に何ができるのか英語で尋ね、答えるという学習をしました。
 友達のできることを初めて知り、「へー」と声をあげています。

元気に体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に、サーキット運動で体を鍛えました。
 元気に頑張っています。

委員会お知らせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日の朝、放送による児童集会が行われ、それぞれの委員会の新しい委員長から委員会の活動についてのアナウンスがありました。全校児童の新しいリーダーとして、学校をより良くしていこうという気持ちのこもった、すばらしいあいさつでした。

1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、映像を使った学校紹介をしたり、1年生のためにアーチで花道を作ったりしました。今年度も新しく仲間を迎えて、笑顔で元気にスタートです!!

1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。
4年生では、代表の1年生たちに学校生活について質問をしました。
「給食は美味しいですか?」「美味しいです!」
「お勉強は楽しいですか?」「楽しいです!」
少しずつ新しい生活にも慣れてきたようですね。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

4月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「ゆめロール、牛乳、黄金煮、わかめスープ」です。
 黄金煮は、昭和40年代から続いているメニューで、肉じゃがの味付けにトマトケチャップの酸味が加わっています。厚揚げは、味がよく染み込むように別の鍋でコトコト煮込みました。約半世紀も続いている人気のメニューで、とてもおいしかったです。

体育

 今日は、体育の時間に外で遊具を使ったサーキット運動です。
 走ったり、登ったり、タイヤからジャンプをしたり、鉄棒で回ったりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語の時間に、教科書にある「白い花びら」を読み取り、学習しています。
 今日は、好きな場面を選んで音読をしたりしました。

1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生を迎える会」がありました。
1年生の子どもたちは、とても嬉しそうにお兄さんお姉さんたちの発表を見ていました。
これからの学校生活が楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30