行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

俳句・短歌、受賞作品の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼の放送では、俳句・短歌コンクールの受賞作品の紹介がありました。「夏休みの楽しい思い出と、家族の笑顔を思い浮かべながら短歌を作りました。」「俳句なので、きちんと季語を入れることを意識しました。」(受賞児童の感想)

理科 水溶液のろ過

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では、ろ紙やろうとを使って、溶け残りと水溶液の分離にチャレンジしました。教科書の図をよく見て、道具の正しい使い方を確認しながら取り組みました。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、花野菜サラダ」です。
 学校のカレーはいつ食べても美味しいです。大鍋でつくるのも一つの理由ですが、3種類のカレールーを使用したり、すりおろしリンゴも入っていて工夫がされています。
 花野菜サラダは、ブロッコリーやカリフラワーなど花が咲く部分をべるサラダです。ハムも入り、ほんのり感じるマスタードがよりおいしさを引き出していました。

上手なアナウンスのために

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員の児童がお昼の放送に向けて準備をしています。言い間違いを防ぎ、聞き取りやすい速さや声の大きさでアナウンスをするために、本番前にしっかりと原稿を読み込んでいます。良いお仕事のために、見えないところでの努力があるのですね。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、春雨スープ」でした。
 今日のソース焼きそばは、高崎ソースを使っているので、色が少し濃い目です。高崎ソースは、高崎市の栄養士さん、JA、高崎市の職員が力を合わせて作ったソースです。高崎市で採れた玉ネギやトマトを使っています。甘いソースなので、今日の焼きそばも子どもたちが好む甘めの焼きそばです。パンにはさんで食べても美味しかったです。

日高米でのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、創立150周年を記念して、日高米のお赤飯をいただきました。
 みんなで美味しくいただきました。日高米を作った5年生、お世話くださった地域の方、お赤飯をつくってくださった給食室の栄養士さん、技師さん、、、皆さんに感謝です。

5年生の日高米

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、地域の稲づくり部会の金井さんや区長さん方にお世話になって作った日高米です。今日の給食では、給食室で日高米でお赤飯を作ってくださり、全校児童にふるまわれました。

バルーンセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新高尾区長会、新高尾民生委員・児童委員協議会、新高尾社会福祉協議会,PTAより児童にバルーンがプレゼントされ、創立150周年を記念してバルーンを飛ばすことができました。

創立150周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、創立150周年の記念式典が開催されました。
 地域の来賓の方と、児童全員でお祝いをしました。新高尾小学校の田口元校長先生から、「新高尾小150年から学ぶこと」という演題で、講演をしていただき、新高尾小学校の歴史を教えていただきました。
 

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間は、人権集会を行いました。
 学校の人権スローガンから考えた各クラスの人権目標を振り返って、放送で発表をしています。

12月5日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「日高米のお赤飯、牛乳、肉団子、すいとん、ワインゼリー」でした。
 お赤飯はごま塩の自然な塩味が効いていて、自然な彩りを楽しみながら食べることができました。
 肉団子もコクのあるソースがアクセントとなっていて食べやすく仕上がっていました
 すいとんは程良い大きさで、しいたけや油揚げの旨味が染み込んだスープとの相性がバッチリで、優しく身体を温めてくれました。
 ワインゼリーも、さっぱりとした甘さでおいしくいただきました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の時間に、なわとびを練習しています。
 先生の跳び方を見て、あやとびにも挑戦しています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日の英語の時間の後半に、次週のパフォーマンステストについて確認をしました。先生からヒントカードをもらって練習をしています。

4年生保健

画像1 画像1
 4年生は、今日、養護教諭も入り、性教育の学習をしました。
 学年を考えながら、学習していきます。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日の給食は、「中華混ぜご飯、牛乳、五目スープ、ヨーグルト」です。
 中華混ぜご飯は、にんにく、しょうががきき、豚肉、焼きハム、干しシイタケ、人参、ネギ、ピーマンが入り、たけのこのシャキシャキ感も味わえるおいしい混ぜご飯です。
 チンゲン菜、干しシイタケ、玉ねぎ、人参、鶏肉が入ったやさしい味のスープとよく合っていました。カルシウム豊富な甘いヨーグルトは、子どもたちが大好きです。

きれいになってうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みに3年生の子どもたちが、進んで落ち葉拾いに取り組んでくれました。みんなで力を合わせると、お掃除も楽しいですね。ありがとうございました。

音楽発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の連合音楽祭で行われた5年生の歌の発表を、朝の活動で4年生に向けて披露しました。「声の音量がしっかり出ていました。」「みんなの声がそろって一つの音になっていました。来年は自分たちもあんな風にできるようになるのかなと思います。」(4年生の感想より)

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のお昼の放送では、地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。楽しいお話をいつもありがとうございます。

12月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、「ツイストパン、牛乳、スパゲティナポリタン、コーンスープ」でした。
スパゲティナポリタンはトマトソースの味わいに深みがあり、ひき肉と野菜の旨味を引き出し、ミートソースのようなコクがありとても美味しかったです。
コーンスープは、素材の味を生かす味付けで、野菜の甘みが感じられるスープでした。急に寒くなった12月にぴったりの献立で、心も体もあたたかくなりました。また、ツイストパンは甘みもあり、スパゲティナポリタンとスコーンスープとの相性もばっちりでした。

募金活動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間にわたり、計画委員が募金集めのお仕事をがんばってくれました。学校や社会のために、主体的に、積極的に行動する姿は、児童代表として大変立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31