行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ、みかん」でした。
 豚キムチは、にんにく、しょうが、白菜、キムチ、人参、ニラ、チンゲン菜、豚肉と豆の力アップの高野豆腐も入り、栄養を考えた豚キムチです。味付けも子どものことを考えて食べやすいように考えられています。春雨スープは、鶏肉がとっても柔らかく、やさしい味に仕上げられていました。

音楽クラブ体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度からの音楽クラブへの入部を考えている児童のために、体験会が行われています。この中から明日のスターが誕生するかもしれませんね。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、磁石の学習をしています。くぎを磁石に変えて、何極なのか調べていました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に、文章に合わせて式を立てたり、ブロックで示したりしていました。理由もしっかり発表しています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の休み時間は、天気もよかったので、子どもたちがより活発に、校庭で遊んでいました。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「発芽玄米、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ、スイートスプリングみかん」でした。
 今日は、みんなの大好きなカレーです。給食室のカレーは、3種のカレー粉と隠し味がきいて大鍋でつくるのでとても美味しいです。 
 チーズサラダは、チーズがたっぷりで野菜が苦手な子もモリモリ野菜が食べられるサラダです。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の時間に、サッカーをしています。
 リフティングをしながらボールにも慣れていきます。7回連続を目標に頑張っていました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の時間に今日は、八角形について学習しています。
 コンパスを使いながら、八角形についても調べていました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の時間に、「にょきにょきとびだせ」という教材で、箱から飛び出すイメージで思い思いの制作をしています。「私は、ウサギ小屋からウサギが飛び出るの」と楽しそうに説明してくれます。

音楽クラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の音楽クラブの発表に向けて、練習をしています。
 

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の給食は、「黒パン、牛乳、チンゲン菜と貝柱のスープ、チョコプリン」でした。
 今日のソース焼きそばのソースは、高崎ソースを使用しています。高崎ソースは、高崎市の学校給食を作っている栄養士さん、農協、市役所の方が一緒に作りました。高崎市の玉ネギやトマトが使用されています。甘めで、色が濃いのが特徴で、焼きそばにもとっても合います。
 チンゲン菜と貝柱のスープは、貝柱の出汁が出ておいしいスープでした。今日は、特別にバレンタインのチョコプリンも出たので、子どもたちも大喜びです。

風車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の時間に作成した風車を走って回していました。
 どんなふうにしたらよりまわるのかな。風の当て方を工夫していました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の時間に、のこぎりや金づちを使い作品を作っています。
 釘もだんだん上手に打てるようになっています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、英語の時間に、中学校に入学したらしたいことを英語で話す学習をしています。先生のデモンストレーションを見て会話を理解し、中学校で自分がしたいことを英語で友達に伝えていました。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は表彰朝礼がありました。
たくさんの人が賞状をもらいました。
頑張りましたね。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚肉丼の具、じゃがいもの味噌汁、たくあん和」でした。
 今日も味噌汁出汁のいい香りが校舎にしていました。じゃがいも、人参、大根、ワカメ、豆腐、ネギが入ったおいしい味噌汁です。豚肉丼は、干しシイタケ、白滝、玉ねぎ,三つ葉が散らされ、豚肉たっぷり、そこへ高野豆腐も入り豆の栄養がアップされています。
 たくあんの和えものは、ごま、たくあんが味のアクセントとなり、こりこりの歯ごたえも楽しめるおいしい和えものでした。

強い電磁石をつくるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、より強い電磁石をつくるための条件をさぐる実験を行いました。予想した通りに電磁石がたくさんの鉄の釘をつり上げると、児童からは大きな歓声が上がりました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで合奏の練習をしました。
 「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、吹いています。

体育 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育の時間にサッカー型ゲームでを学習しています。
 自分たちで動いて学習に意欲的に取り組んでいます。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼は、子どもたちも参加してもらう朝礼でした。聞いたことを友達に伝えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31