行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

体育 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育、走り幅跳びの練習です。遠くへ跳ぶためには、高く跳ぶことも意識することが大切なようです。

溶け残った食塩を溶かすには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の実験の続きです。前回の実験で限界まで水に溶かした食塩を、さらに溶かすための工夫を自分たちで考え実践しました。「水を増やせば…」「温度を上げたらいいんじゃない?」

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「ロールパン、牛乳、けんちんうどん、かぼちゃの甘煮」です。
 今日は、午前中から、けんちんうどんの出汁の香りが校舎にしていました。今日の出汁は、給食室で朝から、こんぶでとっています。大根、人参、ごぼう、干しシイタケ、さといも、ねぎ、豚肉が入り、具だくさんうどんです。根菜類が多いので、体が温まりました。
 

持久走記録会に向けて (明日は公開日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は、持久走記録会に向けて、自分の持久力を高めるために走っています。

 明日21日は、校内持久走記録会の公開日です。
 8:30から5年生より、はじめます。各学年の開始時間や、参観場所など詳しくは、学校のたよりや、学級のたよりなどをご覧ください。
 
 ※駐車場はありませんので、参観に際しては、徒歩、または自転車で来校ください。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、英語の時間に、ALTの先生の家族に日本の場所について伝えられるように、準備をしています。まずは、自分が行きたい場所を選んで、英語で書いています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、修学旅行から帰り、今日月曜日は、しっかり学習に取り組んでいます。
 

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、道徳の時間に、「自分の仕事である草取りが終わったらどうするのか」について考えていました。どうしようかな。真剣に考える3年生です。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「いりこ菜飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、ふるさと汁」です。
 厚揚げのそぼろ煮は、厚揚げを玉ねぎ、人参、じゃがいも、枝豆などのたっぷりの野菜と鶏肉で一緒に煮て、あんかけにしてあります。いりこ菜飯がよりおいしく食べられました。
 ふるさと汁は、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、ネギ、 豚肉が入り、たくさんの根菜類が摂れる体が温まる汁物でした。

修学旅行 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、6年生が全ての行程を終え、元気に新高尾小学校へ帰ってきました。保護者の皆様、暗い中のお迎えお世話になりました。

5年生 算数

画像1 画像1
11月17日金曜日5年生の算数の様子です。平均についての学習もいよいよ終盤!今日がプレテストで月曜日がテストです。今までの勉強の成果を発揮して頑張っていました。

修学旅行 帰りのバス

画像1 画像1
6年生修学旅行、これにてほぼ全ての目的地を踏破しました。次の停車は三芳PAのトイレ休憩になります。

修学旅行 海ほたる展望台

画像1 画像1
画像2 画像2
海ほたる展望台に到着しました。天気も回復し、広大な海の景色を楽しむことができました。

11月17日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「エビピラフ、牛乳、ABCスープ」でした。
 エビピラフは、ピーマンや玉ねぎがアクセントとなっていて彩りも良く、エビの旨味も効いていておいしくいただきました。
 ABCスープも、コーンやにんじんなどの野菜がシャキシャキと穏やかな塩味で仕上がっていて、優しく身体を温めてくれました。

修学旅行二日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
雨に降られましたが、各班昼食会場に到着しました。楽しランチタイムです。

修学旅行 鴨川シーワールド6

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくのお天気ですが、シャチのショーは問題なく行われる様子です。

鴨川シーワールド5

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルーガ(シロイルカ)のショーが始まりました。

鴨川シーワールド4

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお買い物の時間です。

鴨川シーワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
見上げるほど大きな水槽です。

修学旅行 鴨川シーワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
奥の巨大な水槽ではシロイルカが優雅に泳いでいます

修学旅行 鴨川シーワールド1

画像1 画像1
画像2 画像2
鴨川シーワールドに到着しました。大きな水槽の魚たちが子どもたちを迎えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31