行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

4月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、牛乳、お赤飯、肉団子、けんちん汁、ワインゼリーでした。

今日は、進級・入学のお祝い献立でした。
お赤飯が、ふっくらとてもおいしかったです。
ワインゼリーも出て、子供たちはみんな大喜びでした。
これからも、給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

1年生の給食当番の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、学校生活に慣れ、給食当番もがんばっています。

今日は、進級、入学お祝い献立でした。
1年生の教室でも、給食当番が一生懸命に配膳していました。
給食エプロンをたたむことにも挑戦していました。

予想を立てて実験へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、物が燃える前と燃えた後で空気がどのように変わるのか、実験前の予想を立てました。自分の考えに自信のある児童も、あまり自信のない児童も、それぞれが自分に合った課題を設定し、積極的に交流に臨みました。

6年生から5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員の6年生が、5年生に仕事の説明をしています。6年生も5年生の頃、同じように仕事のしかたを先輩に教えてもらいました。6年生から5年生へ、それぞれの委員会で、高学年としての務めが受け継がれていきます。

物を燃やすはたらきのある気体は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、空気中に含まれる気体のうち、物を燃やすはたらきのあるものは何かを調べました。瓶の中の火が明るく燃え上がる様子に、思わず歓声が上がりました。

4月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、牛乳、発芽玄米ご飯、ポークカレー、チーズサラダでした。

発芽玄米は、玄米を食べやすくするために、ほんの少しだけ芽を出させた玄米だそうです。玄米は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、大切な栄養素が含まれています。よく噛むと甘みやうまみが出てくるそうです。

カレーのルーも、じゃがいもがほくほくで、辛さもちょうどよく、とてもおいしかったです。

授業の様子(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日月曜日、霧雨が降る中、子供たちは、元気に登校しました。

授業もすっかり本格的に始まっています。
2年生は、筆算の学習をしながら、ノートの使い方も学んでいました。
5年生は、雨雲の画像を使って天気の移り変わりを調べていました。タブレットを効果的に活用していました。
6年生は、思考ツールであるマッピングやベン図の特徴を学んでいました。

6年生と1年生で校歌を歌いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に1年生は6年生から校歌を
教えてもらいました。
歌詞やリズム、メロディーが少し難しいですが、
6年生が手本となって優しく教えてくれました。

4月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メニューは、牛乳、ココアパン、ポトフ、大根サラダでした。

ポトフは、フランスでよく食べられている家庭料理だそうです。「ポトフ」は「火にかけた鍋」という意味で、いろいろな野菜と肉を鍋に入れ、時間をかけて煮込む料理です。

今日のポトフも、野菜が甘くて、とてもおいしかったです。

1年生を迎える会 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しく、心温める会となりました。

65人の1年生が新しく加わり、415人の新高尾小学校がスタートしています。

ルールやマナーをしっかりと守りながら、明るく、楽しい学校にしていきましょう。

1年生を迎える会 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1年生にインタビューをしました。
1年生は、友達をたくさんつくりたいそうです。
給食もおいしいそうです。

5年生は、新高尾小学校のよいところを紹介し、大きな声であいさつできるかどうか、各学年に勝負を挑んでくれました。どの学年も、5年生に負けないくらいの大きな声であいさつできました。1年生も、とっても元気なあいさつを返していました。すばらしい。

6年生は、学校生活の写真をプロジェクターに映して、わかりやすく紹介しました。1年生もしっかりと見ていました。1年間の様子がわかって安心できたと思います。

1年生を迎える会 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員の児童のみなさんが、司会・進行をしてくれました。

2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。

3年生は、校歌の1番を歌ってくれて、歌詞カードもプレゼントしました。

4月19日 1年生を迎える会 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日 1年生を迎える会を実施しました。

かわいい1年生の入場です。

感嘆符 Starting a New School Year in English Class

For the first week of classes students had English orientation and teacher introductions. Ms. Shimizu and Mr. Logan held a "sensei quiz" for students who are already familiar with these teachers. English vocabulary were used in the quiz as a review from last years English lessons. Ms. Amy, who came to Shintakao last Fall as a new ALT, presented a self introduction. The new 1st graders learned about Mr. Logan through a self introuction, and practiced their own self introductions as well.
Let`s have a fun time with English this school year!
Ms. Shimizu (清水先生) Ms. Shimizu (清水先生)
Mr. Logan (ローガン先生) Mr. Logan (ローガン先生)
Ms. Amy (エイミー先生) Ms. Amy (エイミー先生)

4月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メニューは、牛乳、ご飯、厚揚げのそぼろ煮、かぶの味噌汁でした。

厚揚げは、外側は油揚げのようになっていて、中は豆腐のままなので、生揚げとも呼ばれるそうです。

大豆からできている食べ物はたくさんあります。豆腐、豆乳、油揚げ、厚揚げ、凍り豆腐、味噌、しょうゆなどです。
大豆は、栄養たっぷりです。大豆製品をたくさん食べて、元気な体をつくりましょう。

味噌汁のかぶも、柔らかくて、とてもおいしかったです。

1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、給食が始まった1年生を6年生がお手伝いに行きました。
給食着の着方、ごはんやおかずのよそい方や運び方を
優しく教えてくれています。

4月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、牛乳、ツイストロール、ペンネのトマト煮、キャベツのスープでした。

ペンネは、パスタの一種で、形がペンの先に似ているからだそうです。トマトの酸味とひき肉や大豆の甘みが絶妙で、とても美味しかったです。

図書オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、国語の時間に図書室へ行き、オリエンテーションを行いました。
カードを使って、本の分類を確認し、好きな本を借りたり、読書したりしました。
たくさん本に親しみ、心を豊かにして欲しいです。

俳句の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送では、新聞への投稿で掲載された、児童の俳句作品の紹介が行われました。すてきな句を作ることができましたね。掲載おめでとうございます。

民生委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月第3火曜日は、民生委員の方々が来校し、あいさつ運動を実施してくださっています。今日は、桜の花びらがひらひらと舞う中で、子供たちに声をかけていただきました。育成会の方も来てくださいました。ありがとうございます。

子供たちも、元気なあいさつを交わしていました。

これからも、しっかりとあいさつをしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30