行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

お父さんお母さんにも

 どのチームも自分たちで相談して素敵な遊びを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と

 昨年、招待してもらった2年生が、今年は1年生に楽しんでもらうために一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこフェスタ

 今日は2年生が、生活科の時間に考えた「楽しい遊び」を発表する「にこにこフェスタ」です。1年生やお家の方を招待して「おもてなし」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時から

国語のテストです。100点めざせ!
画像1 画像1
画像2 画像2

さけの卵

希望者に分けました。元気に孵化するといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書

クリスマス特集が廊下にありました。もう12月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく給食

担任の先生が出張。なので給食を食べに担任外の先生方が教室でお昼を食べました。
画像1 画像1

尺八と琴

 体験活動では、パイプを使った尺八体験に四苦八苦しながらも、いい音色を出せた児童が大勢いました。琴は短時間で「さくらさくら」を演奏することができ、みなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器体験教室

 三曲合奏研究グループの方8名にお出でいただき、6年生の和楽器体験教室が行われました。素晴らしい尺八と琴の演奏を聴かせていただいたり、演奏に合わせて歌をうたったりした後、体験活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年歯垢染色テスト

 5年生の歯垢染色テストが行われ、歯科校医さんと歯科衛生士さんに指導していただきました。しっかり磨けていたので、校医さんから賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート

6年生のノート、とても素敵だったけど、5年生もとっても素敵なノートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合

今日はもとにする量を求める課題でした。数直線や「く、も、わ」の図を使って答えを求めました。まちがっても、できなくても、考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およその面積

琵琶湖のおよその面積を3通りの方法で求めることを学びました。答えには「約」を付けることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ

回を増すごとに上手になります。積み重ねは大切だ、と感じます。何事もチャレンジする気持ちが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室掃除

6年生が毎日掃除に来ます。無言清掃を心がけています。丁寧な掃除に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・消火訓練

 理科室から火災が発生したことを想定し、今年度3回目の避難訓練を行いました。避難の際に守るべきルール「お・は・し・も」をしっかり守り、安全に避難することができました。その後、高崎北消防署の皆様に指導していただき、水消化器による消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ

 先週から体育集会は、長縄をしています。各クラスをA・Bの2チームに分け、5分間で何回跳べるかを数えます。6年生は1000回以上跳びます。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年人権教室

 3名の高崎人権擁護委員さんにお出でいただき、1年生の人権教室を行いました。ペープサート「神様からの贈り物」など、子どもたちに楽しく人権についてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

校長先生から、人権についてのお話がありました。人権に関する本も紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上毛かるた大会

 子ども育成会主催の校区上毛かるた大会が行われました。心地よい緊張感に包まれた体育館に、子どもたちの元気な声が響きました。優勝したチームと個人は、校区代表として高崎市の大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31