行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

家庭学習のがんばり その2

自主学習の続きです。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習のがんばり

6年生が自主勉強をがんばっています。大変立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおをそだてよう5

きょうは、かだいていしゅつ・はいふびの しょにちでした。
きょう、これなかったひとは あした まってます。


がっこうの(せんせいの) 2つのうえきばちに たねまきをしたのですが、
1つは 5つたねをまいて 4つめがでて、
もうひとつは 5つたねをまいて 5つめがでました。

みなさんの あさがおは いくつめが でましたか?

なかには おねぼうさんの たねがあるようです。

もうすこし まってみて あげてくださいね。

ぜんぶ めがでなくても しんぱいしなくても いいですよ。
3つ めが でていれば じゅうぶんです。

ひきつづき おせわ、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生へ

はっぱ すこし大きくなったよ!
画像1 画像1

Some students

and protecters came to school.
画像1 画像1
画像2 画像2

雲の観察 15日15時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲の色が黒っぽく、だんだん厚くなってきました。
西の空も同じような感じの雲です。

雲量は10で、「くもり」です。
時間がたつにつれ、雲の量が増えてきて、黒っぽい雲に変化してきているので、明日は雨の予感がします。

5年生のみなさん、観察お疲れ様でした。
前回とは違うタイプの雲が見られましたね。

雲って面白いなと思った人は、ぜひこの先も雲を眺めてみてください。
明日(16日)も自主勉強として観察できる人は、ぜひおすすめします。
おそらく天気は「くもりか雨」だと思うので、今日とは違う発見があると思います。

それでは、この学習の続きは、休校明けにしましょう。
お楽しみに。





Teachers were learning

画像1 画像1
zoom.

しんたかお

画像1 画像1
おとといの こたえです。

しんたかお の 「お」は
「なかお」の「お」です。

かんたんだったかな?

28にち・29にちは かだいはいふ、ていしゅつびです。

雲の観察 15日13時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空全体が雲です!
その方位を見ても、ぼんやりとした白い雲(おぼろ雲)がどこまでも続いています。

西の方位も、今のところ白い雲なので、しばらくはこのまま「くもり」が続きそうです。

15日11時の太陽

画像1 画像1
太陽がぼんやりかくれてます。
「おぼろ雲」の特徴です。

雲の観察 15日11時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空全体が、雲におおわれていますね。
太陽が雲にかくれてぼんやり見える感じなので、「おぼろ雲」です。

ほんの少しですが青い空が見えます。雲量は9くらいでしょうか。
天気は、「くもり」です。

雲の動きは、よくわかりません。
2時間後の天気は、どうなるでしょうか?

家庭訪問お世話になりました!

子どもたちの元気な様子がみられてよかったです。
来週の18日19日は課題配付日となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の観察 15日9時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん。おはようございます。
雲の観測、2日目です。
今日も、一日、雲を眺めてのんびり過ごしましょう。

5年2組の教室から見える空を載せます。
実際の空を見過ごしてしまった人は、写真を見て観察カードに記録しましょう。

うすい雲が空全体にありますね。雲量は7くらいでしょうか。
結構多い量ですが、「晴れ」です。

小さな点々の雲がありますね。
手をのばして、人差し指にかくれる大きさなので、「うろこ雲」です。

雲は、西から東に、ものすご〜くゆっくりと動いています。
風は、ほとんど吹いていません。

2時間後の天気は、どうなるでしょうか?

2年生へ

はっぱ ふえたよ!
  どこからでてきた?
画像1 画像1

A view of

画像1 画像1
the teacher's room.

Who is he?

画像1 画像1
画像2 画像2
He is Kinjirou-Ninomiya.

They were

studying their homeworks.
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝のメッセージ

 すてきなメッセージありがとうございました。校区のごみステーションに掲示させていただきました。引き続き感謝のメッセージを募集します。次回、18日19日に持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおをそだてよう4

ふたば!!
画像1 画像1

あさがおをそだてよう3

めがでたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31