トマトの芽の間引き
トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜
今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
English:Let's play cards
「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
図工:たまごの中から・・・
「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
社会:工場はどんなところに建てられているか
「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
社会:人びとは何を求めて沖縄へ行くのか
「一年中暖かい気候を利用して、プロスポーツ選手が冬に沖縄に練習に行くことを初めて知りました。」5年生児童のふり返りより。
クラスの人権目標発表 1、2年生
放送はどんな気分でしたか?「たのしかったです。」「めっちゃきんちょうしました。」放送してくれた1年生の感想より
実験:植物の養分と日光の関係
「植物は自分で養分を作れることがわかりました。でんぷんがヨウ素液で青紫色に変わるのがおもしろかったです。」6年生児童より
図工:アミアミアミーゴ
6年生になると、こんなに素敵な作品が作れるようになるのですね。まるで既製品のようです。
社会:沖縄のこれからの課題
「沖縄は、環境をこわさないよう大切にしながら、観光業をすすめていけばいいと思いました。」5年生児童より
明日の実験・観察に向けて(準備)
「失敗しないようにがんばりたいです。」「いい結果が得られるようにしたいです。」6年生当番さんより。
社会:高崎市のようす(にぎやかな街編)
「高崎市は大きな街だと思っていたけど、ビルが並ぶにぎやかな地域は、地図で見ると思ったよりも小さいことがわかりました。」3年生児童のふり返りより。
社会:沖縄の産業(観光業編)
「沖縄の観光地には、伝統的なところも現代的なところもあることがわかりました。沖縄の観光地に行ってみたくなりました。」5年生児童のふり返りより。
あたたかい土地の農業の学習
「沖縄県ではさとうきびやパイナップルが栽培されていることは知っていたけれど、菊の栽培が盛んなことは初めて知りました。」児童のふりかえりより。
人権朝礼
「緊張したけど、楽しく放送できました。あいさつがもっと増えて、みんなが笑顔になるようにしていきたいです。」計画委員 委員長さんより
人権集会(放送朝礼)に向けて 〜練習の様子〜
「いじめがなくなって、みんなが明るく、楽しい学校にしていきたいです。」ボランティア委員 委員長さんより
高崎市の中にも自然がいっぱい
3年生は社会科の学習で「高崎市の中にも、緑豊かで自然がたくさんな場所がある」ということを知りました。それは一体どこなのか、地図を使って探します。
カラーガード
6年生から後輩たちへ、情熱と真心のこもった技の伝達です。
今日の実験は…
6年3組は今日が呼気の成分を調べる実験でした。6年生の理科は天候によって、学習内容が予定と変更になってしまうこともありますが、学んだことをしっかりと忘れずに、よくがんばっています。
ICT時代の波に乗って
一人一台タブレットの時代にしっかりと対応できるよう、教職員も勉強中です。
|
|