行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

避難訓練2

高学年の避難訓練の様子です。規律ある素早い行動はさすが高学年といった様子ですが、全校児童の手本として、さらに緊張感に磨きがかけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1年生が入学して初めての避難訓練にチャレンジしました。「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害物リレー

2年生の体育は障害物リレーでした。「箱を横に倒した方が跳びやすいよ」という先生からの助言にも、「高いほうがいい!」と答えるほど、チャレンジ精神に燃えている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 第1回のクラブ活動が行われました。組織作り(部長・副部長)、活動計画が話し合われた後、さっそく活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の実験・観察

6年生の今日の実験は、気体検知管を使った空気中の酸素・二酸化炭素濃度の測定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

体力の状態を把握するため、新体力テストに取り組んでいます。今日は5年生がシャトルランを行い、持久力についてのテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真

「いい写真がとれた!」
タブレットを使った2年生の生活科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

今日も空は青くいい日ですね。子どもたちも給食を食べて元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人アカウント セットアップ!

全クラスに先立ち、本日、5年生がタブレットの指紋登録とアカウントの設定を行いました。教育支援ソフトが使えるようになったので、さっそく体験してみました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の実験

6年生の今日の実験は、「物を燃やす性質のある気体は何か?」でした。マッチの扱い、ろうそくに火を灯す作業にもだんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

放送による「読み聞かせ」を、今年もしていただいています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

3年生からは校歌の歌詞のプレゼントがありました。4年生は、1年生に楽しいインタビューを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会1

2年生からはアサガオの種のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットトレーニング:マット運動

4年生の体育ではマット運動に取り組みました。準備も協力して手際よくできるところは、さすが4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)授業の一コマ

2年生が書写で運筆の練習に取り組んでいます。美しい文字は美しい姿勢から。背筋を伸ばしてがんばります。算数の学習ではくり上がりのある2桁のたし算に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんのかりかた、おぼえたよ!

1年生は2度目の図書室利用でしたが、本の借り方、図書室のルール、もうすっかり覚えたようです。日に日にいろいろなことを身につけ成長していく姿は頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたまじゃくし

学校の池では、たくさんのおたまじゃくしが元気に泳いでいます。暖かい日が続き、生き物の動きも活発になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物が燃えるために必要なものは…

6年生は集気びんの中で火を燃やし続ける実験です。多くの子どもたちの予想では、「物が燃えるためには空気が必要だから、空気の通る穴があれば…」ということでしたが…。
結果はご家庭で聞いてあげていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習

3年生・4年生の算数では、1クラスを2つに分け、算数教室を使って二人の先生で教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー!

1年生は学校にも慣れ、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31